ホットヨガでリフレッシュ♪

このnoteは「障がい者とともに」学び、生きる、インクルーシブ社会を目指して活動する、アジア車いす交流センターWAFCA(ワフカ)のスタッフが交代で書いていく交換noteです。

こんにちは。今週のnote担当は「心のバリアフリー」の絵本のストーリーを担当した大野真凜です。

「心のバリアフリー」の絵本についてはこちらをご覧ください。

まず初めに私の自己紹介をしたいと思います!

私は、現在大学三年生で大学ではユニバーサルデザインについて勉強しています。

ユニバーサルデザインに興味を持ったきっかけは高校生の時に行った障害をもった方が働いている施設でのボランティアで、そこで見たユニバーサルデザインやバリアフリーのものや生活している方を見て老若男女、すべての人が過ごしやすい環境やものづくりをしたいと思いました。

******

次に、私の趣味であるホットヨガについてお話します。

ホットヨガを始めたきかっけは運動不足と姿勢の改善でした。

わたしは運動があまり得意ではないのですが、ホットヨガはあまり激しく動かないし、体幹などが鍛えられるため、しっかりと運動不足を改善してくれます!

また、日々の疲れや癒してリフレッシュできるので続けられています。今は週に1~2回は絶対に行くようにしています。

ヨガ

ホットヨガにはたくさんの効果があります。

1.ダイエット効果

ホットヨガに用いられるヨガのポーズでは、体の内側の筋肉である体幹を鍛えることができるので、ダイエット効果が期待できます。

2.姿勢の改善効果

ホットヨガで取り組むヨガのポーズには、体のゆがみを解消し姿勢を整えてくれるという効果があります。
もともと姿勢があまりよくなかったのですが、ホットヨガを初めて姿勢がよくなったと感じます。

3.美肌効果

高温多湿な環境でレッスンをおこなうので大量の汗をかきますが、この大量の汗が毛穴の汚れを排出して新陳代謝を促してくれるので美肌効果が期待できます。
ホットヨガによって適度に体を動かす運動習慣自体も肌に良い影響をあたえてくれます。

4.運動不足の解消効果

ホットヨガは基本的に激しい運動はおこなわないので、しばらく運動をしていなかった私でも楽しくで、簡単に取り組むことができました。

5.冷え性改善効果

ホットヨガのポーズと高温多湿の環境が、体内の血行を促進し手の指や足の指までしっかりと血液が運ばれるようになるため、冷え性の症状が緩和されます。
私の母が冷え性ですが、一緒にホットヨガに通っていくうちに少し緩和されてきたと言っていました。

6.リラックス効果

ホットヨガのポーズはリラックス効果があり、適度に体を動かすことでストレスの解消にもつながります。

わたしが特に効果を感じたのはむくみにくくなったことです。

以前は、夕方にかけて靴がキツくなったり、靴下の跡がついてしまうくらいむくんでいたのですがホットヨガを始めてから改善されました。

このようにホットヨガは楽しいだけでなく、様々な効果が期待できるので興味を持った方はぜひ体験してみてください!

******

アジア車いす交流センター(WAFCA)は、車いすと教育を通じてアジアの障がいの子どもたちの自立とバリアフリー社会の実現を目指して活動している認定NPO法人です。詳しくはホームページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?