見出し画像

旧暦も明けましたし・・・

改めまして2020年もどうぞよろしくお願いします。
ずいぶんのんびりなご挨拶で失礼します。
グレゴリオ暦の年明けから、しばらくしてから日本に短期一時帰国しておりました。本当に短い期間だったのと、帰国自体が非常に久しぶりのことだったので、まぁほとんどの時間はぼーっと家族と過ごし、あとはまるで初めて訪れた外国にいるように、観光の方々に混じって街を歩き回っておりました。

そんな日本の印象としては、やっぱり何を食べても美味しい、ということと、絶妙なタイミングでサービスを提供するホスピタリティの素晴らしさ、が挙げられます。今回は新型ウィルス関連の報道で、いろいろ動きづらいかなーともおもったのですが、街は非常に明るく(寒かったけど)キラキラしていた印象です。

どこに行っても、何をお尋ねしても、ポンポンポーンと応対していただける日本。やっぱり素晴らしいな、と感動した次第です。こういうタイミングは、ハワイではちょっと望めないかな。もちろん温かい応対はハワイでもカウアイ島でも存在するのですが、なにしろマイペースののんびりモードなので、ちょっとイライラすることもあり。日本の絶妙のサービスは、ぜひ見習っていきたいものです。

さて、大きなトラブルもなく楽しく過ごせた日本滞在ですが。。。最初の頃なので忘れかけておりましたが、行きの飛行機が3時間出発が遅れました。さすがに、3時間も遅れるとなると、着いてからの移動にも支障があるし、乗客の皆さんの感情、どうなんだろうーと思ってみていたのですが、そこはさすが日本の方々が大半だったため、誰もクレームをあげず、静かに我慢していらっしゃいました。

私の場合、到着が夜のはずが日を跨いだ時間になったため、移動の電車がなく目的地につけず、深夜バスを使ったりしたわけですが、結果として航空会社から一定額までの補助が出たので、よく考えたら空港近辺で一泊してもよかったのかな、と思いました。その方が寒さしのぎになったな。。。

とにかく、この度で日本人の強さみたいなものも感じたわけです。いろいろ大変なこともありますが、今年は世界的に注目される年になるわけですから、日本の良いところを伸ばして行けたらいいですね。海外にいて、責任逃れのような言い方になってしまうのかもですが、日本はやっぱり素敵なところなんだもの。

一応微力ながら観光に関わるお仕事をしているものとして、この度で感じたことを活かしたいと思います。カウアイ島にいらっしゃるご予定のある方は、ご連絡ください。ご相談のみでも、対応させていただきます!

それではみなさま良い1日を。

Waena Works

サポートいただいたお志はカウアイ島のリサーチにかかる費用に充てさせていただきます。ご支援ありがとうございます。