見出し画像

スプラトゥーン2 ガチマッチA帯→S ウデマエの上げ方

⚠︎「文章長いよ!」って思った人は、最後の「具体的にやること」を読んでください。そこにすべてまとまっています。

はじめに

先日、スプラトゥーン2「ガチマッチ」の「エリア」「ヤグラ」「ホコ」「アサリ」、すべてのウデマエがSになったのでガチマッチで勝つために考えていることや意識していることについて書いていこうと思います。

この記事ではガチマッチのウデマエ「A帯」の人が「S」になるために必要なことについて書いていきます。

考え方だけでなく、「具体的にどんなことをすればいいの?」ということも書いていきますので、是非皆様の参考にしてください。

ちなみに、私は「バレルスピナーリミックス」という武器を使って全ルールSにいきました。

なので、「バレルスピナー」などの後衛武器を使っている人には特に参考になる記事だと思います。

オールSになった時のプレイヤー情報は、「ランク 62」「総プレイ時間 345時間」「ゲームを始めてからの期間 4ヶ月」です。

↓オールSになった時に、実際に使っていた武器とギアです(ガチマッチは全試合この武器とギアでやっていました)

画像1

Sにいくために必要な考え

1.自分に合っている武器を見つけ、一つの武器を極める

一番大切なことです。

武器の見つけかたは人それぞれですが、好きな武器とかを極めればいいと思います。

目安としては「10000塗りポイント」くらい使ってみて、使い心地が良かったものやよくキルが取れた武器使っていて楽しかった武器が自分に合っている武器だと思います。

武器自体の強さや評価よりも、自分が使っていて楽しいかどうかを基準に選んだ方が、モチベーションが上がり早く上達します。

ちなみに、私の使っている「バレルスピナーリミックス」は環境に取り残された弱武器として有名ですが、問題なくウデマエSになることができました。

武器を極める時の注意点ですが、「黒ザップ」と「赤ザップ」、「バレルスピナーリミックス」と「バレルスピナー」などのように、同系統の武器だけれども、サブとスペシャルが違う武器は全くの別武器と考え、一つだけの武器を極めた方が早くウデマエが上がります。

武器のマイナーチェンジをしてしまうと、サブを投げたら強い場所やスペシャルを使うタイミングなどが変わってしまい、また一から武器について学ばないといけなくなります。


武器の極め方は下記の二つです。

・ YouTubeなどの動画サイトで同じ武器を使っている人の動画を見る

・ガチマッチでひたすらその武器を使う

動画を見るときは、どこにどんなタイミングでサブを投げているかステージのどこで戦っているか試合開始直後の動き方に注目してみるといいと思います。また、武器の解説動画があったらその動画を見るのもいいと思います。

動画を見たら、その動画の動きを真似しながらガチマッチをひたすらやりましょう。ナワバリバトルではなくガチマッチをです。たとえ、同じステージだとしても、ガチマッチのルールごとに使っている武器の強い動き方や入るべき場所が変わってくるため、それを知るためにガチマッチをひたすらやる必要があります。

負けが連続するときや萎えたとき、割れそうになった時などは一度ゲームをやめて、時間を置いてからやるといいです。私もそうしていました(笑)


2.それぞれのステージで、使っている武器の強ポジを知っておく

それぞれのルール、ステージごとにそこで戦っているだけでなぜか試合が有利に進行してしまう強ポジションがあります。この強ポジションはルールとステージ、使っている武器によって変わってくるため、自分の武器の強ポジションを知っておく必要があります。この強ポジの調べ方は、同武器を使っている上手い人の動画を見るといいです。動画で強い人がよく入っている場所「ここ強ポジです」「ここに入ると強いんだよね〜」と話している場所が強ポジになります。

また、ステージごとの特徴を調べて知っておくことも大切です。

私は「ガチマッチのキョウカショ」というサイトを参考に見ています。


3.デスは少なめに、キルレは1以上を目指す

当たり前ですが、死なずに相手を倒しまくった試合は大抵勝ちます。キルレとはキルレートの略で、「敵を倒した数(アシストは除く)÷自分がやられた回数」の計算結果のことです。やられずに敵を倒しまくると、キルレは上がっていきます。

試合中はキルレのことなではあまり意識する暇がないので、死なないように意識しながら戦うことで、キルレは上がっていきます

ぶっちゃけ、一試合のデス数を4以内に収めた試合はキルレは1以上になりますし、大抵勝ちます。

4回以上やられないように意識して試合をしましょう。

キルレの調べ方ですが、「ikaWidget2」というアプリで私は毎回見ています。このアプリを任天堂スイッチオンラインと同期することで、スプラトゥーンの試合結果をより細かく記録して見ることができます。下記画像の丸で囲んであるところがキルレです。

このアプリ、試合の勝率なども細かく見ることができるのでおすすめです。

たくさん試合に勝って、記録を開いてニマニマしましょう(笑)

画像2

画像3


具体的にやること

それでは、まとめになります。

1.毎試合、4デス以下を目指す

2.ステージごとの強ポジを知り、そこで戦う

この二つを意識して戦えば、「A帯」のガチマッチでは勝つことができます。

試合記録は「ikaWidget2」というアプリを使うと細かく見ることができます。

強ポジの調べ方は YouTubeなどで上手な人の動画を見てください。

それぞれのルール、ステージ特徴を知るためには「ガチマッチのキョウカショ」というサイトがおすすめです。

おまけ バレスピ(後衛武器)で意識していること

1.一つの場所に長居しない

たとえ強ポジといえども、同じ場所にずっといたらキルした相手に場所がバレて、後ろから倒されます。

後衛武器なので、落ち着いて戦うことが大切ですが、キルした相手がそろそろ戻ってくるなーというタイミングになったら、場所を移動するようにしています。(ただし、相手を押し込んでいるときは同じ場所でずっとリスキルするみたいに、撃ちまくってます)

2.なるべく中央広場で戦う

後衛武器だからと言って、ずっと後ろで引きこもっていては相手に押し込まれて負けてしまいます。

それに、前にいる仲間が敵を倒すので後ろにはあまり敵が来ません。敵が来るということは仲間が倒されたということなので、人数不利で倒されてしまいます。

ちょっと前くらいかな?と思う場所(イメージ的にはステージの中央付近や前線の味方の少し後ろ)で、超射程を活かして来る敵を倒すといい感じにキルできます。

たとえデスが少なくても、下がりすぎたせいでキルできないと負けるので前に出るように意識してます。

3.塗りは大切!キルよりも塗りを意識してクリアリングをしっかりと

塗り状況がいい試合は大抵勝ちます。カウントが負けていても、塗りが良ければ大抵逆転します。バレルは結構後ろから広い範囲を塗れるので、仲間の足元など、敵インクを塗りながら戦った方が勝率がいいです。

4.塗り性能と射程で殴る

バレスピでの戦い方はステージにもよりますが、後ろの方で塗るのではなく、前線に立って長い射程を活かして塗り広げて前線を押し上げながら、敵の単射程武器の射程に入る前に倒すように意識して戦っています。

一試合4デス以内に収める意識はずっとしていますが、下がりすぎずに前に出た方が勝てる気がします。

前線を上げてワンチャンを取りに行きまくれ!!

5.サブとスペシャル

バレスピのサブはセンサー、スペシャルはナイス玉です。

センサーは敵インクがあるところや、壁の裏などに投げまくってクリアリングをしています。あと、敵が来そうなところにセンサーを貼っておくのも強いです。最近は、初動で敵が集まるところによくセンサーを投げています。

ナイス玉を使うタイミングは、死にそうなときとカウントが進みそうなときです。敵と撃ち合ってる時に先に敵の弾が一発でも当たったら割とナイス玉を使って安全確保した方がいいかもしれません。

6.対面で意識していること

対面では、人速を活かしてひたすら横に歩きながら戦っています。

横に歩きつつ、ジャンプとかも挟むと割と負けません。

網上で網下の敵と戦うときは、後ろに下がりながら撃つことで安全に勝つことができます。


以上で終わりとなります。

読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?