改行区切りの悪

改行区切りで書いていくブログが多いです。気持ちは分からないでもないですが、これって閲覧環境を選ぶので本当にやめた方がいい。自分が書いている環境でしかその見せ方は再現されないわけなので。

なので、結局はバラグラフを意識して書く方法しかないんですよ。<br>ありきで文章を書くってこと自体があまりにもおかしいと思うんです。あれって、見せたい見せ方が再現される環境をすごく選ぶので。

ほら、昔フィーチャーフォンのメールが主流だったときに変な改行で送る人っていたじゃないですか。あれって改行を使わずに、折り返すところまでスペースで埋めてると思うんですけど、ケータイの画面サイズが違うだけで途端に変なメールになる。要するに、他のデバイスになった瞬間に破綻してしまっているわけです。

というわけで<br>ありきでWeb上に文章を書くというのはそれと同レベルだと思うのですよねー。というわけでやめた方がいいと思います。

noteのエディタはいい感じ

そのあたり、noteのUIは改行区切りで書きたくなくなるのでうまいなーと思います。nanapiでもそうだったのですが、テキストエリアが適度に狭いほうが気持よく折り返してくれるので妙な改行はいれたくなくなるのですよ。

それにくわえて、折り返した行間とパラグラフの行間の調整もうまく出来てますね。書いていて気持ち良い。HTMLとして正しい記述方法にある程度矯正してくれるというか。

サポートしてくれるとがんばれます😊