見出し画像

人間も引力のある宇宙の物質だから、引き寄せる力がある

上着のポケットにずっと居座ってる。

びわこで出会った流木のかけら

枝の付け根部分だけが残ったもので
丸っこくてかわいらしかったので、思わずポケットに入れてしまった。 

それ以来、その上着を羽織る度に
ちょっと重みを感じ、ん?なんだっけ?とポケットに手をやっては、
あ、そうだ!と、その流木の存在を思い出し、
川やびわこの水流で磨き抜かれた、ツルツルした木肌の感触を楽しんでいる。

大人がポケットにそんな木片を忍ばせ楽しんでいるなんて、誰も気づかない。
流木と私だけの秘密のようで、それも何だかくすぐったくていい。

当たり前だけど流木は、かつて山かどこかに生えていた木だ。
雨か風かで折れた枝が川に流れつき
水の流れにもまれ、石にぶつかり角がとれ、
びわこに出る。

山から、このびわこの岸まで
どのくらいの年月をかけて流れ着いたんだろうか??

そしてどのくらい、びわこの岸にいたんだろうか?

ある日、はじめてその岸にやってきた人間が
気に入ってポケットに忍ばせる。

その場所に巡ってきたモノ同士が出会う不思議に
想いを馳せる

流木だけじゃないよね、もちろん。
この時空の中で巡り合うものたち

今自分が囲まれてるすべてがそうだよね。

家に使われてる柱だって、どこかの山に生えてた木。机だってそうだし。

偶然なのか?必然なのか出会い
一緒にいる。


第一、家族だってそうだよね。
犬や猫も含めて!

違う場所で生まれ育っても、不思議な縁でいつの間にか引かれ合って出会い、一緒に暮らしている。

宇宙に働く力「引力」という概念に気づいた人間。

人間自体も、地球上の物質から身体ができていて、
即ち宇宙の物質が集まってできた生き物なんだから、
きっと人間自体にも引力のような力があるんだろう。自分に必要なものを引き寄せる力

だって気付けば好きなものばかりに囲まれて暮らしている!

例えば「こんな部屋作りたい」の気持ちが、
何もなかった空間に物質を集め、理想の空間を作り出す。

この世に存在するもの全て
誰かの「こんなのあったらいいのにな」が物事を動かし、物質化したものだ。

この人間の引き寄せて、想いをカタチにする力って、すごいなと改めて思う。


ポケットに居座る木のカケラは、
私の意識を、宇宙まで飛ばしてくれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?