見出し画像

謝ること

3月に入って2日目。暖かさがどんどん増している感じがします。もはや夏。もうきたのか、夏。

このままだと4月に入った頃には平均18℃くらいになりそうです。例年より早めの夏仕様になるかも。暑いと体調を崩しやすいので注意しなければなと思います。

あと、就活が本格的になりました。自分的にも、世間的にも。

就活のアカウントが増えた気もするし、企業の募集の広告も見ました。その多くはほとんどタッチしない、スルー系ばかりですが、いろんな企業のLPや理念を見るのは楽しいです。

そして、周りにも就活だよねって会話ネタが増えました。
「どの業界に行く?」「何系の仕事がやりたいの?」
聞くことはできても、答えることがまだできなかったです。

自分の考えでは、業界への興味より人やサービスに注目している感じがあります。まだ曖昧です。

誰とやるか、の部分で選んでいる感じ。興味深い人がいたら連絡して話を聞くなどして、どんどん深掘っています。

採用のシンプルなイメージはマッチングです。企業と個人の相性なのかなと。テンション感やフィーリングが合えばきっと楽しい環境だし、進んでできる気がします。

反対に、苦手な上司だと大変かもしれないです。サラリーマンである以上はガチャの面も大きいと思っていて。人なので好き嫌いはあっても仕事で結果を出すのがプロのやること。

好き嫌いで判断していては未熟だと思いつつ、自分に合う上司を探すこともリスク管理なのかなと。

***

また、謝ることの大切さ。話が全然変わりますが、謝るのってめっちゃ大事だなって思いました。最近、久々に痛感しました!!

歳を重ねると、謝ることができない、できにくい性格へなっていくなあと思って、問題を起こさない方向だったんですけど、やっぱり起きますね。どうしても。だからミスを起こす前提ですぐに謝れる必要があることに、今改めて知ることになりました。

「謝ること」の阻害要因を考えると、マジでしょうもないプライドで、かっこいい自分像があるとなかなかできないです。

「こんなことで謝るのか・・・」

とか考えていたら本当にアウトで、思考停止してすぐに謝った方が何倍もいいなって思いました。

チームで動いたり集団行動したりすると、組織や人間関係がものすごく大事になってくるので、その輪を外れると戻るのは難儀です。

ちょうどいい空気感で、ちょうどいい距離感でつながっているところにいざこざを挟むと復帰は至難の技です、など思いました。

謝るのって大事!3日に1回は謝る日とかやった方がいいかもしれない。それくらい今回は久々の経験で、ハッとしました。

読んでいただきありがとうございます! サポートは勉強代に活用させていただきます。