見出し画像

自己紹介と現在地

こんにちは、はじめまして。

現在、大学2年生の和田晶雄(20)です!
今回は自己紹介ということで、初noteを書いていきます。

そもそも僕は何者なのか。

今現在、僕はやりたいことが見つからずに迷っている時期にあります。
去年には学生団体に携わっていたり、(といってもそんなに活躍できなかった)知人が開催しているイベントに参加したり。
今年に至ってはインターンを半年間したり、思い切ってヒッチハイクしてみたりしながら、自分の在りたい姿ややりたいことを追求していました。

もともと僕はアクティブな感じではなくて、むしろ陰キャだったなと振り返っています。人前で話すのとか超絶苦手だし、テンパるし。それならいっそやらない方が楽でいいやーって風に考えていました。


転機というと、大学受験。
恥ずかしい話ですが、学校も塾も寝てばっかりいたのでまともに授業なんて聞いていなくて(唯一古典だけは必死で頑張った、それでも怒られたけど)、でもなんとかなるだろうという謎の安心感から高校生活を送っていたら、はい。普通に志望校落ちてました。当たり前すぎる。


そっからどうしたかというと、浪人します!とはならずに、受かった
中京大学に進学することにしました。キャンパスを見るために一度春休みに行ったら、そこで初めて知った真実。場所豊田やん、、、。
完全に名古屋の方だと思っていたので親も僕もビックリしました。中京って2つもキャンパスがあったんですね。ちゃんと見ておくべきだった。
しかし、運が良いことに豊田でも通える距離に家があったので、今もだけど家からそこまで通っています。だいたい1時間半くらい。
家は岐阜県の恵那市ってところにあります。朝ドラの「半分、青い」が舞台になった場所ですね。五平餅が有名なのでぜひ一度来てみてください。

進学したときに一番心にあったのは、このままだと将来詰むかも!っていう思いです。僕の頭の中には、大学のバリューから良い就職先に就けるという固定観念がありました。(今だとそんなに思ってない)そのため中京にいたら後で絶対ツケがくるっていう風に考えて、大学生活はとにかく何か始めようと思い奮いました。受験失敗の反動に行動力は半端なく上がりました。気になったイベントは割とどこでも行くし、そのたびに知り合いを作ったり、情報を手に入れたりしました。



今はその勢いも衰えてしまって静かな時間を過ごしています。いろいろな人に出会っては、キラキラしていたり、実現したい未来に向かって走っていたりしていて、羨ましく思ったり妬ましく思ったり。輝きが全然違う。

今はどこに向かいたいのか、何を成したいのかがよく分かっていない状態。それでもじっとしていられなかったから、このnoteを書きました。

動いてみて初めて視野が広がるという話は、インターンをしていた時の上司に聞きました。じっとしたままでは何も変わらない。
この状態で長くいるのも結構しんどいので、今月は県を飛び出て人に会ってみようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
このnoteの使い道は分からないけど、不定期で書いていきたいなと
思います!

この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただきありがとうございます! サポートは勉強代に活用させていただきます。