見出し画像

自分以外の視点を手に入れよう

家やカフェに籠もって作業することも好きですが、定期的には(約2週に1回)人と会って話す機会も大切だなあと感じました。

というのも、自分以外の人と会話することで、他人に視点がみえます。捉え方は人の数だけ異なると思っていて、Aに対してα、β・・・のような様々な見方ができるのです。

当たり前!と思いますが、自分の思考はだいぶ凝り固まっていて、意図的に視点をずらさないと見えてこなかったりします。

「バナナの印象」という問いに対して、黄色や白色、甘い、果物などいろんな切り口がありました。一人より二人、三人の方がたくさんアイデアがでそうです。


キャリアも同じです。自分はこういう働き方がしたい、という視点は自分一人ですが、他の人も同じというわけではないです。学生時代の過ごし方や幼少期のきっかけなどで与える影響が違うからこそ、見据えている未来も変わってくると思いました。

かくいう僕ですが、今はなりたい姿が明確に見えている状態ではないです。今「も」かもしれません。

なので、行ってみたい企業のHPを見たり、なぜそこにいきたいのかをまとめて自分と企業を照らし合わせています。どうなることやら。

読んでいただきありがとうございます! サポートは勉強代に活用させていただきます。