見出し画像

”休学”しようと思っていた話

僕は一時期、休学しようかなって思っていました。考えていたのは2年生の後半から3年生の年末、去年の暮れごろまでですかね。

結論からいうと、来年の春に卒業する予定です。21卒です。

1年くらい考えていた休学はやめることにしました。自分なりに考えていたつもりだったけど、結論を出したのは多分1週間くらいで、それまでは頭の中をグルグルしていただけだったように思います。

今の時点でもし、休学を検討している人がいたら少しでも参考になればと思って書いてみます。休学したことがない人が書くのも変ですが。

なぜ休学しようと思っていたのか

前提として、休学に対してネガティブなイメージは持っていませんでした。というのも、周りに休学している友達や先輩が多かったからです。

中には大学6年生、7年生などいう猛者もいて、小学生の聞き間違いかと思うくらい、長く在籍している方もいました。

そんな先輩。話を聞くと何やらいろんなことに取り組んでいるように思えば、単純に単位を落としていただけだったり。落単は怖いですね。留年という表現の方が正しいのかもしれない。

普通に就職or起業して卒業されていきました。金銭面や周りからの白い目などの細かな事情はわかりませんが、なんとかやっているみたい(?)です。

「ギャップイヤー」と聞いて、何か事情があるのかなと思いましたが、まあ人それぞれですよね。休学してプログラミング、インターン、起業など理由は人によって異なりましたが、一概にいえば何の目的なく休学した方はいなかったかなって。

半年もしくは1年以上の間、学校を休むことで失うのは在籍にかかるお金と同級生と同じタイミングでの卒業くらいではないでしょうか。

親への説得に時間がかかったという方は聞いたことがあります。理解の難しい出資は誰もが渋い顔をするものです。

それなりに苦労が想定される休学ですが、だからこそ力になる面もあると思っています。説得は交渉や依頼に必要な能力だし、ちゃんと説明できなければお金も出してくれないかと。


本題に入ります。僕が休学しようと思っていた理由は「学生生活の不安」

何も為していないまま社会人になるのが怖かった。また、学生という特権をもっと使い倒したかった。

前者は社会人になることへの不安が残っていたからです。このまま社会人になっても大丈夫なのか、もっと大きなことをやった方がいいんじゃないか、など。

後者は学割や学生カードをもっと使っていたいと思ったから。学割って今はいろんなサービスに適用できるじゃん。

お得だと思っていたからそれをもっと使いたいなって考えてた。あっまい。

なぜ休学しないと決めたのか

だけど、しないって決めた。理由は2、3つくらい。

1:早く社会人になりたい

意外とこれだった。早く社会人になりたいんだって気づいた。ついこの前まで学生に甘えていたのに、急に。なんでだろう。社会人がカッコよく見えたのかな。いろいろ考えて、学生より社会人で得られる経験の方が大きいのかなあと。

学生ノリとか、ダラダラするのももちろん好き!たまに遅くまでご飯行ったり徹夜でカラオケやったりもするけど、最近は飽きたのかも・・・。

2:目的がはっきりしてなかった

なんとなく休学したいって思っていました。危なかった。近くに相談できる先輩も話を聞ける環境もあったからマシだっただけかもしれないけど、自分にはなぜ休学したいのかに対する答えを持っていなかった。

せっかく半年以上の時間を授業以外に使うのならその目的ははっきりとした方がいい。

学生生活の延長ではなく、自己投資として。

3:21年スタートっていい節目だなって思った

一番曖昧で一番しっくりきてたりする。僕がいま21卒で順調に行けば来年の春から社会人スタートします。

つまり、2021年からスタートするのです。キリがいい数字!

5年後の2025年、10年後の2030年になったときに、自分を振り返ってみてどう変わったのか。

几帳面な性格すぎてこういうのを意外とみてしまいがちですが、悪くないと思っています。正解にする!

本当はたぶん、もっとちゃんと考えた方がいいんだろうけど、自分には休学への考えが甘すぎてこれくらいでブレちゃうんだって分かったし、よしとした。

休学のタイミングは人それぞれなので、置かれている状況で考えも変わるかと思いますが、一つの参考になればいいな!

休学するにあたって考えておきたいこと

自分休学してないのになんなん、って感じですがやることははっきりさせた方がいいっていう話はよく聞きます。

何も考えずにとりあえず休学すると後悔するんじゃないかーと。

それは、「あなたはなぜ休学したのか」という問いに答えられないから。ただなんとなく選んだことで得た時間と失った時間があるはず。その時間の価値はどちらが大きいんだろうと思いました。

休学、めっちゃいいと思います!

学生生活で何もしていない人ってそんないないと思っていて、普通に過ごしたら休学にはたどり着かないんじゃないかなと。

だから、選択肢に入っている人は何かしら取り組んでいること、やりたいことが決まっている気がして、それを伸ばす意味でやると効果的だと個人的には思っています。

読んでいただきありがとうございます! サポートは勉強代に活用させていただきます。