あなたの信念は何ですか?

はじめまして、わだと申します。
まずは、ご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
このページを開いてくださったあなたに、感謝を伝えたいです✨✨

さて、本題ですが普通に自己紹介をしたところで

「へぇ〜・・・・ポチッ(ブラウザを閉じる)」

で終わりですよね。


そこで、読んで良かったと思われるにはどうすれば良いのか考えました。

結論は、「読んだあなたの人生を見つめ直すきっかけになること」です。

人生といっても、私の経歴と対照して過去を振り返るだけではありません。私の信念を通じてあなたの未来の目標を考え直してもらいたいということです。

なぜ、このような発想に至ったのか??

自己紹介ページを見る理由は大きく2つあると考えました。

どんな人か興味がある。または、仲良くなるきっかけの情報を得たい。
自分の自己紹介を書くときの参考にしたい。
世の中に溢れる自己紹介ページは1の段階で終わっていると思います。私のこと知ってーーーという自分語りで終わり。マナブさんやまこなり社長のように超有名人ならそれでもOKですが、そうはいきません。

それでは、どうすれば2の段階すなわち参考になるような自己紹介を書くことが出来るのか。

「見た人を納得させる信念を伝えること」

これは、人気のビジネス本にも共通することです。インターネットが発達する中で、本を買わなければ手に入らない知識というのはどんどん少なくなっています。そんな中でも売れるビジネス本というのは、WEBサイトをチラッと見た時と比べて読んだ後の納得感が段違いだからです。

ついつい納得してしまう他人の信念を知ったとき、あなたはこう考えるでしょう

「あれ、自分の信念ってなんだろう、、、?」

もしくは

「自分の信念は〇〇だけど、これもありだな、、、。」

この思考を深めることで、自分の未来の目標を考え直すことができ、自己紹介の手助けになると思います。

それでは、自己紹介始めて行きます!!!

略歴


1997年4月に福岡で生まれ22歳まで福岡で育つ。(現在横浜市在住)
2016年〜2020年 九州大学医学部保健学科を卒業
診療放射線技師免許を取得
2020年4月〜7月 放射線技師として大阪の大学病院に勤務
現在 友達とShopify専門のECサイト構築会社を設立
平日はスパコンエンジニアとして研究所に勤務

私の信念とは


お待たせしました、本題です。

結論から言うと、

「恩返しのために生きる」

に辿り着きました。

たどり着くまでに、大きく影響した過去を2つほど。

<母への恩>
私は小学生から母子家庭で、経済的に厳しい生活でした。しかし、その中で母親は出来る限りの労力と時間をかけてくれました。小さいながらに母の苦労を肌で感じていた僕は家事を積極的に行い、母の愚痴を聞く毎日でした。金銭面でも助けるために公立中高から地元の国立大学に進学、大学では4年間授業料免除をしてもらいつつ貯めた奨学金やバイト代で大阪へ就職・引越しをしました。
子供として出来る限りの恩返しはやり遂げたと思い、一人暮らしの始まりとともに、自分のやりたい事は何だろうと考え始めました。


<友達への恩>
高校3年生になり、部活を引退するまで勉強をサボり続けていた私。当時は地方国公立大もE判定と厳しい成績でした。しかし、私立大に行くお金も予備校に通うお金もありません。そんな中、学校の自習室で参考書を片手に猛勉強する友達に出会います。独特だが論理的な勉強法に共感し、毎日12時間ほどの勉強をともに半年ほど続け、九州大学への入学を果たすことができました。彼は初歩の初歩的な質問でも顔色一つ変えずに教えてくれました。この恩は、まだ返し切れていないと思っています。
そんな友達が起業したいと言っていると聞き、この友達のためならどこまででも一緒に働きたいと直感的に思いました。


私の過去について大きく2つ紹介しましたが、これ以外にも多くの人との出会いがありました。

直近では、「挫折乗り越えサロン」というオンラインサロンに入会し、たくさんの人と出会い助けていただきました。

こんな私のために向けてくれた善意は、どうすれば返せるのだろうかと考える時間が増えてきました。その時に、気づいたのです。

「私の人生は常に、頂いた恩を返すことが中心になっている。」

点と点が繋がり線になったような気分でした。

有名なビジネス本である “7つの習慣” や “嫌われる勇気” でも、他者貢献をするべきということは強く書かれています。
「他者貢献」では言葉が堅く、ピンと来ていませんでしたが「恩返し」という言葉は心にストンと落ち着きました。

私を一生懸命育ててくれた母、自分を助けてくれた友達、悩んでいる自分にアドバイスをくれるサロンの方々、いつもいいねをくれるTwitterの方々、、、挙げ出したらキリがありません。

あなたは恩返ししてますか??

そして、この話を聞いたあなたはこれからの人生をどう歩んでいきますか??

私の信念は無数にある中の一つに過ぎません。
めっちゃ共感する!!もあれば、ほーーん。。。で終わる人もいると思います🙆‍♂️
それでも、この自己紹介を読み、思考を刺激するきっかけになれば嬉しいです😆

あなたの信念は何ですか??

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
ECサイト×システム開発×スパコンエンジニア 九州大学▶︎放射線技師▶︎友達4人で起業 株式会社UnReact取締役 https://unreact-commerce.jp 信念は「恩返し」