マガジンのカバー画像

Podcastの裏側

11
ポッドキャスト番組「そんない雑貨店」制作の裏側を集めたマガジンです。 収録時のこぼれ話や番組内で話しきれなかったことなどを語っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

Podcastの裏側〜シネマチュプキタバタのこと〜

Podcastの裏側〜シネマチュプキタバタのこと〜

「東京にね、すごい映画館がオープンしたんですよ」

『そんない雑貨店』を一緒にやっている下平さんがそう教えてくれたのは、2016年の11月のことだったと思う。
 ちょうどその頃、下平さんから岩浪美和さんという音響監督をなさっている方を教わった。

「とにかくすごい音響監督なのよ」という岩浪音響監督は、「客を呼べる音響監督」、「金勘定の出来ない大御所」というすごいんだかなんだかわからない肩書きをいっ

もっとみる
00:00 | 00:30

新米弁護士の「私」のもとにやって来たのは、おばあさんと小さな男の子。
「私」が本当にしたかったことって、なんだったっけ?
「私」はなんのために弁護士になったんだっけ?

00:00 | 00:30

生まれつき全盲のひかりは、カウンセラーの青年に出会う。彼のすすめにしたがい、人工視覚獲得を決意する彼女だったが……。

ポッドキャストの裏側〜ソフトウェア編〜

ポッドキャストの裏側〜ソフトウェア編〜

 収録機材編で書き忘れたことがあったのでそちらから。
 収録機材といえば、取材の際に使用する機材についても書いておかなければなりませんでした。
 インタビュー取材のときには、マイクはやっぱりBeta58Aを持って行きます。これを2本持って行って、録音するのはZOOMのPodTrak P4。

 これはXLR端子(キャノン端子)を4つ持っていて、最大で4本のマイクを接続することができます。
 またこ

もっとみる
Podcastの裏側〜収録機材編〜

Podcastの裏側〜収録機材編〜

 最近だんだんとポッドキャストをはじめる人が増えてきたように思います。とはいえ、RadioTalkやstand.fm等よりは少しばかり敷居が高く、どうしていいかわからないという人もいるかも知れないので、参考までに「そんない雑貨店」の収録環境、収録機材等について書き留めておきたいと思います。興味のある方はぜひ参考にしてみて下さい。

 今回は機材編ということですが、最低限パソコンが必要になります。も

もっとみる

Podcastの裏側〜野辺山宇宙電波観測所のこと〜

 

 2021年4月12日日深夜、中央高速を北へ。翌日は朝から野辺山宇宙電波観測所の立松健一所長にインタビュー。
 日本の宇宙研究の最先端についてお話をうかがい、リスナーのみなさんにお届けするとともに、自らの見識を広める……。

 などと構えて車を走らせてみれば、初っぱなからアクシデントに見舞われた。齢21歳を数える愛車ロードスターが坂道でいっこうに加速しない。まるでエンジンがどこか遠くにいっち

もっとみる
Podcastの裏側〜「この世界の片隅に」片渕須直監督のこと〜

Podcastの裏側〜「この世界の片隅に」片渕須直監督のこと〜

 もう公開から5年になるんですか、映画『この世界の片隅に』

 初めてこの映画のことを知ったときには、丁寧でありながらとても可愛らしい絵に、「ああ、子ども向けの反戦を訴える映画か」と思った。
 僕が子どもの頃には戦争や原爆の恐ろしさを訴える映画やマンガがたくさんあって、中でも小学校の低学年のとき、教室においてあった『はだしのゲン』を読んだときの衝撃はいまでも鮮明に憶えている。
 でもあの当時の映画

もっとみる
Podcastの裏側〜塩田周三社長のこと〜

Podcastの裏側〜塩田周三社長のこと〜

 どうして『そんない雑貨店』に世界的なデジタルアニメーションスタジオの社長が力を貸してくれるのか。
 下の記事に書いたとおり、ポリゴン・ピクチュアズの塩田周三社長にモーリス・ウィリアムソン元議員のインタビュー翻訳を手伝っていただいた。しかも社長御自ら、「手伝おうか?」と声をおかけいただいて。普通はそんなことしない、たぶん。

 だって忙しいんですよ、あの方。今日はフランス、明日はアメリカ、スターウ

もっとみる

Podcastの裏側〜Big Gay Rainbow Speechのこと〜

「同性婚を認めると、なにか実害があるの?」

 そんな単純な問いかけで、世界中の注目を集めた人がいる。ニュージーランドのモーリス・ウィリアムソン議員(当時)だ。2013年にニュージーランド議会で行われたその演説は、ユーモラスで単純明快で、それでいて核心を突いていて、おそらくは長く世に伝えられるだろう名演説だった。

 恥ずかしながら僕がその演説を知ったのはそれから8年も経った2021年になってから

もっとみる
Podcastの裏側〜ホテル・ニューグランド〜

Podcastの裏側〜ホテル・ニューグランド〜

 取材にいくと、つくづく僕は出会う人に恵まれていると思う。

 今回のイル・ジャルディーノさんの取材もそうだった。
 今年2021年1月、「そんない雑貨店 第251回」でいろいろな食べ物の由来の話をした。そのときにドリアが日本、それも横浜の発祥と知って、せっかくだからと食べにいった。きっとおいしいんだろうとは思っていた。だから番組で取り上げて、食べにいって、「とってもおいしかったです」という音声が

もっとみる
Podcastの裏側〜小田原鈴廣〜

Podcastの裏側〜小田原鈴廣〜

「鈴廣の広報の者ですが…」とビックリするほど早く電話がきた。

 神奈川県小田原にある「小田原鈴廣」さんはその名の通り小田原市にある。小田原というと北条氏の居城、小田原城をイメージする人が多いと思うけど、鈴廣さんがあるのはそこからだいぶ離れたところ。むしろ箱根の入口といったほうがいいあたり。

 箱根には昔から訪れる機会がたくさんあったけど、実は鈴廣さんを意識したことはあまりなかった。なにしろ鈴廣

もっとみる