見出し画像

【シドニー旅行記】英語を勉強したかったほんとうの理由とちっぽけなプライドをぶっ壊された話



英語を話せるようになりたい。


最近できた私の夢。


それは、海外で講座を開きたかったから。

そこで、現地の人達に『どうやったら上達するか』を聞いてみた。


すると、教えてくれたのは。


それだったら、今は別に英語喋れなくても
AIを使えば何とでもなるから勉強しなくて大丈夫。
それなら、他の知識を磨いた方がいいよ!と。


まさかの回答すぎた。


普通ならここで納得する。私はとっても単純な生き物だから。


でも…


何か違った。違う、そうじゃないって感覚。
鈴木雅之が脳内にこだまする。


まじで流れた



『そっか、じゃあ英語要らないね!』ってならない。…何でだ???


そんな疑問を抱えつつお友達や知り合いと会話をして…(間に通訳をお願いしたこともあった)
その時、なんか『悔しかった』ことに気づいた。




「悔しい感覚」

それが答えやった。



目の前の人の『言いたいこと』を全て受け取れない。
私の『本当に言いたいこと』が伝えられない。



このジレンマがほんっっっっとうに、悔しかった。



もっとスムーズに話せたらあなたのこともっと知れるのに。あなたのこと、もっと知りたいのに。


そこでやっと気づいた。


自分は『この人達とお話ししたい』から英語を話せるようになりたかったんやな、と。


そこで昔、英会話教室の先生に言われてたことを思い出した。


『英語が上達するために一番大切なことは

あなたと喋りたい!という気持ちなんよ。

その気持ちがあれば大丈夫。』

先生ありがとう



約30年前の記憶が蘇り、これか!と腑に落ちた。


シドニーをドライブして案内してくれてた時だった。


シドニーの大自然に囲まれて、降ってきた感覚だった。


運転席の整体のお師匠、しょうじさんに話した。




「私、やっぱり英会話出来るようになりたいんです。
目的は講座でもなく、ステータスでもなく、なんとなくな将来性でもなくて、
『人とおはなししたいから』でした。



英語が話せたら、その人の価値観や考えを知れるし、自分の世界が広がる。

今まで行った海外旅行でもそうだった。

何より現地の人と触れ合うのが一番楽しかったから。」


そしたらしょうじさんはニッコリ笑って、



『それなら話は別やな!英会話出来るようになった方が楽しいよ!』と。


しょうじさんの奥様、ゆみさんにも言われた。

一番上達する人って、キナちゃんみたいに“あなたと話したい“って気持ちがある人なんだよね

そしてもう一つ、大切なことを教わった。


発音とか正しさとか、細かいことはどうでもいい。伝わればいい』ということ。


『Broken Englishだって全然いいんだよ、大事なのは気持ち!』

Yumiさんの金言いただきました




日本教育はアメリカ標準英語が「普通」やけど
世界には色んなアクセントの英語がある。


インド訛り、シンガポール訛り、タイ訛り、
オーストラリア訛り、イギリス訛り、日本訛り。これは街を歩いてて何となく思ってた。


(みんな微妙にアクセント違う…?と)


みんな多国籍


オーストラリアだって、
地域によってアクセントは全然違うみたい。

『シドニーとメルボルンでも違うんだよ』って言ってた。


日本の方言みたいなもんだよね




私は相手に言葉が伝わらなかった時


『自分の発音が変だからかな』と
おしっこちびりそうになることがあった。

このぐらいの勢いだった(Wikipediaより)


それも一つの事実なんだけど、それにビビりすぎる必要はなかった。
訛りで伝わりにくいことは普通にあること。

相手からしたら、『ん?なんて?』ぐらいの気持ちやのに


こっちはスライディング土下座の勢いで


『私の英語力が皆無ですみませんでしたァァァァァアアアア!』ってなって

自信なさげな、モゾモゾした話し方になる。
そりゃ伝わらん。日本語でも同じや。



それぐらいなら、出川イングリッシュでも

アメリカン ホワッツ?でも、

『あなたと会話したい』パワー全開で話す方が全然いい。だから通じるんや。


現地の方にそれを話したら


それ!それが一番大事!!と言ってた。

これが大事だった(YouTubeより)




しかもシドニーの人は本当にみんなあったかくて、耳を傾けてくれる。


私の心に鎮座してた、謎の『完璧主義』がガラガラと音を立てて崩れた。


出川さん、今までゲラゲラ笑っててすみませんでした。
あなたの姿勢こそ、私が最初に大切にしたい部分でした。


私も少しずつ英語を楽しみながら勉強します。

それは、講座を開くからではなくて。


世界の人とお話を楽しみたいから、です。



めちゃくちゃでもいいし、失敗してもいい。
伝わればいい。楽しければいい。


私の英語を学ぶために必要だったのは
完璧な発音?正しい文法?


違う、そうじゃない。


本当に必要なのは、

あなたと話したいから、シドニーで5時だった。


カップリングが正解やった



学びを楽しむオカンの背中を見せて
双子と一緒に価値観を広げていけたら嬉しいなぁ。



『なんか狭いな』『あたちも入れて』



音声でも撮りました


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━

公式LINEできなことお友達になりませんか?

ご相談・体験セッションのご相談受付中💁‍♀️

笑顔で毎日を過ごしたいあなたを
私、わだきなこが応援いたします!

表では出来ないご相談もぜひ💌




⭐️お友達登録限定プレゼント⭐️


🎁いつもの献立で出来る薬膳レシピ9選🍳

🎁今日からできる!誰でもできる!かんたん薬膳セミナー動画


🌱他にも、こんなことを配信します

・今なにが必要?不調のトレンド先取り予防
・公式LINE限定企画
・きなことお話しよう!通話企画

などなど…


なんとなく不調をスッキリさせたい方や、
人生振り切るぐらい楽しみたい方は
ぜひ登録してください😊


\ 登録はこちらから /






※特典は予告なく終了することがあります
𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣

━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこのSNS
━━━━━━━━━━━━━━━

✏︎YouTube


・音声配信メイン、近日中に動画更新予定です!

✏︎X(旧Twitter)はこちら
・ふたご育児のリアル
・漢方のカジュアルな取り入れ方
・暮らしで気付いたごきげんのヒント

✏︎音声配信

YouTube撮影の裏側、YouTubeでは話しきれなかった気づきの話など


━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこについて
━━━━━━━━━━━━━━━

🎙わだきなこ
薬剤師|中医学養生士

1歳双子を自宅保育しながら活動しているフリーランスのライフコーチ。
漢方の考えを軸にした心身のメンタルケア、
副業・起業のサポートをしている。


2022年 双子妊娠、切迫早産で出産。
妊娠30週で緊急入院→長期入院中に起業。

待機児童問題で双子の保育園入園を諦め
職場復帰が困難をとなった事をきっかけに育休中に独立。

なんとなく不調を消して、
人生を心から楽しむ人を増やすのが夢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?