見出し画像

にげて さがして ヨシタケシンスケ さん

「先生の教室は、ここに来る子たちにとって、こんな場所なんだなって思ったんです」

そう言って、はにかみながら手渡してくださったのがこの絵本。

わたしの運営しているフリースクールに通う生徒さんのお母さんからのプレゼントでした。

ふらりと立ち寄った本屋さんで目に入った、1冊の絵本に手をのばす。

そんな日常の風景の中で、ふと私の教室を思い起こして下さったことが嬉しくて。

ひらいて読んで、またじんわり。

なんて優しい絵本なんだ。

「ここに通う子たちに読んでほしい」とお母さんは言ってくれたけれど、私の胸にもやわらかくしみこむ1冊でした。

”じぶんを かえないために うごいてもいい”

これはわたしのことだ。

2年前、学校教員を辞めると決めたときのわたしのことだ。

じぶんを かえないために うごく

自分の教育観を殺さないために うごく

教師として 心を枯らさないために うごく

出会ったこどもたちが育ててくれたわたしを かえないために うごく

2年前の春、わたしは、わたしをかえないために うごくことを選んだんだなと。

退職届を提出したあと、JR桶川駅までの帰り道がとてもすがすがしかった。

あのときのさわやかな気持ちを思い出させてくれる1冊でした。

もし今、”うごくか うごかぬか”で迷われている方々にはぜひオススメしたい1冊。

ヨシタケシンスケさんの「にげてさがして」。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?