マガジンのカバー画像

おうちスクーリングのはじめ方

7
おうちスクーリング(ホームスクーリング・ホームエデュケーション)をはじめたい親御さま向けのマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

おうちフリースクールでぃありす わたなべさやこの仕事

▽プロフィールわたなべ さやこ 埼玉県志木市出身。大学卒業後就職するも、教員免許状(中高/…

おうちスクーリングのはじめ方

このたび、わたなべさやこのnoteにおいて新しいマガジンの展開をはじめることにいたしました。…

300

おうちスクーリング実践例

note上で、とあるホームスクーラーの方の素敵なホームスクーリング実践例を拝見しましたので、…

【不登校】フリースクールやホームスクールで使う教材、何を使えば要録上出席扱いにな…

今回は「フリースクールやホームスクールで使う教材、何を選べば要録上出席扱いになるか?」と…

おうちスクーリング開始に必要な手続きは?~学校との打ち合わせ編~

前回の記事では、おうちスクーリングをはじめるにあたって必要になる基礎知識や、おおまかなフ…

おうちスクーリング開始に必要な手続きは?

今回は「おうちスクーリングを始めたい」という思いが具体的になったときの、報告や手続きの手…

おうちスクーリングの学籍と出席の扱い

おうちスクーリングのはじめ方マガジン第2回は【おうちスクーリングにおける学籍と出席の扱い】についてお話します。 1.文部科学省による通知令和2年12月時点で不登校のお子さん、およびおうちスクーリングを望むお子さん、ご家庭におかれましては、「不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)令和元年10月25日」をご一読頂き、今後のスクーリング計画を立てて頂ければと思います。 この通知において、文部科学省は不登校児童生徒への支援に対する考えを以下のように記載しています。 不登