momota

化粧品業界の成長に関してメモ

1.日本の化粧品産業は拡大中である。主要因は外需で、①主に中国人のインバウンド需要増大、②日本ブランドの東/東南アジアエリアでの需要拡大、③外資ブランドから日本へ…

これからのブランドドリブンな音楽(アーティスト)ビジネス

・仮説として、「音楽ビジネス」という概念自体が変化し、「アーティスト(ブランド)ビジネス」に本格的に変化していくのではないか。と思っている。 ■いまどんな世界な…

直線的でないアイデア

加藤昌治さんの「考具」を読んでいて、腑に落ちたことがあった。 それは「私たちの知的活動と脳の動き方は異なっていて、右から左に直線的に動く文字に対して、脳は拡散的…

Kpopは日本と何が違うかについて、思ったこと

2020/9/12:KPOPについて新しいエントリを書きました。ぜひご笑覧ください→Kpopコンテンツはなぜクリエイティブで世界を圧倒できるのか ・Kpopはなぜ強いのか、様々な論…

LiveNation-世界最強の音楽イベント会社は、なぜ強いのか?

1.はじめに ・LiveNation(NYSE:LYV)は、アメリカを拠点とする世界で最大のライブエンターテイメント企業であり、その強みを分析します。 ・その目的は、世界で最も先…

LiveNationにおける様々なトピック-技術や独占の危険まで

※2019.5現在 ・LiveNationはチケッティングを独占し、不当な行動をしているのではないか? Live Nation Rules Music Ticketing, Some Say With Threats - NewYork Times…