見出し画像

【宣言】1か月後にTOEIC7割!コロナ期間に大学生がパワーアップするための計画

こんにちは!Wakanaです!

外出自粛期間みなさんは何をしていますか?

私の最近の口癖は「」です。

大学の授業開始はGW後まで延長になり、バイト先である塾は休校。

本当に時間だけが有り余っています。

同じような状況の大学生は多いんじゃないでしょうか?

そこで私はこの期間に様々なことに挑戦して、周りの学生と差をつけたいと考えました。実際に計画を立てたのでここに宣言します。

よかったら参考にしてみてください!

4月の私のプランを詳しく書きます。

目的

・時間の有効活用

・スキルアップ

一生の中でこんなに自由に好きなことを学べる期間って無いと思うんですよね。たまになら息抜きになっていいと思うけどずっとだらだらしながらNetflix、YouTube、インスタの無限ループ生活はもったいないと感じました。しかし、そうしている大学生は多い。ここで差をつけましょう!大事なのはしっかりとした目的、目標、計画だと思うので私のを紹介します。

目標と計画

①TOEIC精選模試のリスニングで7割とる!

この参考書なんですけど公式のより少し難しいといわれています。しかし、TEST1~TEST5まで5セット分入っていてコスパがいいです。

先週TEST1をやったのですが撃沈しました。恥ずかしいのですが半分くらいでした、、、(12月のTOEICリスニングは360点です。)

むずくね??でも問題のせいにしてはいけないですね。努力不足です。悔しいのでガチります。

理想の点数はこんな感じ

・part1 5/6

・part2 22/25

・part3 26/39

・part4 17/30

70/100

5月1日にTEST5をやってこの点数を取ります!

特にPart2を上げなきゃなので最初はディクテーションメインでいくつもりです。

そして、この本5SETS分は完璧にしてわからないところがあったら、全部私に聞いてって言えるようにします!

②金フレの860レベルまでを完璧にする。

TOEICの模試を解いて分析した結果、語彙力がまだまだだと思ったので。

本もありますが私はアプリ派。

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-by-%E7%89%A9%E6%9B%B8%E5%A0%82/id1398954789

このアプリでテストしまくって覚えるまで繰り返しやります。

③オンライン英会話 1週間で30回チャレンジ

こちらのネイティブキャンプでは、1週間、無料&無制限でオンライン英会話が体験できるみたいなのでやってみたいと思います。

https://nativecamp.net/

④プログラミング

https://prog-8.com/courses

この間教えていただいたこのProgateというサイト

初級編などは無料でできるみたいです。今後プログラミングスキルはあったほうがいいと思うのでチャレンジしてみようかなと。4月はこのProgateのHTML&CSS、Java Script Ⅰを終わらせるのが目標です。なぜこの二つかというとこの二つの言語だけ学んだ経験があるからです。大学の授業でプログラミングの基礎は学びました。しかし、難しくて友達と協力プレーしまくったのでもう一度一から学んでみたいと思います。

あと、塾のアルバイトでプログラミングなどもやるロボット教室の運営にも携わっていました。海外インターンに行く予定でお断りしてしまったのですが、本当はこの春から一人で教室を任せていただく予定でした。また、そのような機会が来たときのためにもスキルを磨いておきたいですね。授業はできても保護者の方に説明したりする上で経験がちゃんとあったほうがいいと思うので。

⑤タイピング

このサイトでは、タイピングのテストができます。今、自分はB-なので、とりあえず4月中に一般的なオフィスワークで困ることがないと言われている最低ラインのA-を目指したいと思います。仕事をスピーディーにこなす上でタイピングが早いのは大事だと思います。あと、私の学部は授業中もみんなパソコンでノートを取っているので、授業についていくためにも欠かせないスキルなんです。

⑥読書5冊

普段しないので自分の視野を広げるために読みます。読んだ後は、このnoteに感想などをアウトプットしていこうと思います。

⑦オーストラリアで買った洋書を読む

大学の先輩に日本に帰ってからのモチベアップにつながるし、海外の本屋は日本と違うから面白いよと言われて買いました。買って満足しちゃってたのでこの期間にしっかり読みます。

⑧映画4本

これも視野や考え方を広げるためです。

2本はもう何を見るか決めました。

・「ショーシャンクの空に」

→いつも英語の相談にのってもらっていて、尊敬している先輩がめっちゃおすすめしてくれた映画です。

・「君に読む物語」

→オーストラリアのホストマザーにいろいろ考えさせられるし、めっちゃ感動するから見るべきと言われました。

⑨note 10記事

アウトプットするのにめっちゃいいと思うからです。

詳しい理由は1記事目へ


そしてシンプルに書くのが楽しいです。

全体ビュー数とスキ数の目標立てたいけど平均がわからないから難しい、、、この感じだと1ヶ月で2000ビュー位は余裕そう?

⑩動画制作

最近はまっています。個人的にはVlogを作るのが好きだけど、YouTuberがのせる動画みたいなのも編集しています。

noteで一番反応があった記事の内容を動画にしてみようかなと。

例えば本のアウトプット記事だったらその内容を動画にまとめたりとか。


はい、以上です!!!

・目標多くね?って思いますよね。わざとです。メインの目標はTOEICなんですけど、時間があると怠けてしまうんですよね。今まで、ずっと忙しい生活をしてきて、その中ですきま時間とかに集中して英語伸ばしてきたタイプなので、、、だからあえてやることをいっぱい作って忙しくする作戦です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

一緒に頑張りましょう!!

あ、おすすめの本や映画は随時募集しています。

それでは、また!

Wakana

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしてくれたら嬉しいです!!