見出し画像

【初投稿】大学三年生になった私が今noteを始めるわけ

初めまして!大学3年生のWakanaです!

初投稿なのでnoteを書こうと思った理由について書きたいと思います。

①今時間があるから

実は、最近今後半年の予定が一気に無くなりました。私は、3月中旬からフィリピンのセブ島にインターンで4ヶ月間行く予定だったんです。そして帰ってきた後は、オリンピックの選手村で英語を活かしアルバイトとして働くことが決まっていました。そして、TOEICも受ける予定で英語の勉強もずっとしていました。しかし、コロナウイルスの影響で全てなくなりました。こんな感じでぽっかりと空いた私の予定。最初はショックで途方に暮れていました。しかし、人に相談したりSNSで様々な人の考えに触れることでポジティブにこの状況を受け入れられるようになりました。自分は大学に入ってから、大量の課題やプレゼン、バイト、遊び、英語の学習など常にいろいろなことに追われていて時間が足りていなかったんですよね。そこで、外出自粛、授業開始も延期になって時間がある今、これまでやってこなかったことにチャレンジしようと思ったわけです。

②自分の経験が誰かの参考になったらいいなって思ったから

最近ありがたく「留学の話聞かせて!」とか「行動力尊敬する!」「憧れてました。今度お話したいです!」って言ってもらえることがあるんですよね。同級生はもちろんだけど、今まであまり話したことがなかった先輩や後輩がそう思ってくれていたのは驚きました。正直自分ではそんなに自覚していませんでした。なぜなら、私の周りには自分より行動力があって尊敬している人がたくさんいるからです。でも自分はそういう人たちと話してすごく刺激を受けたし、自分が誰かにとってのそういう存在になれたらいいなって思ったんです。また、留学中に毎日Instagramで日常を発信する中で、自分の投稿を楽しみにしてくれる人がいたり、留学に行きたいと思わせたり、人に影響を与えられたことに達成感を感じました。自分の発信した情報が誰かの何かのきっかけになったら嬉しいですね。

③ライティングスキルと情報発信スキルが今後必要になってくると思うから

今回の海外インターンは中止になってしまったけど、本当だったらSNS運用やブログ執筆などのwebマーケティングの仕事をする予定だったんです。だからもし今後再チャレンジする機会が訪れたときに文章を書くことに慣れておいた方がいいと思いました。今の時代、情報発信が上手い人(インフルエンサーなど)は留学がタダになったり、就活で有利になったりしますからね。私も、海外インターンの面接でSNSのフォロワー数を聞かれたし、留学シンデレラの選考でもInstagramのアカウントを審査されました。あ、留学シンデレラって何だよって感じですよね。別の記事で詳しく説明したいと思いますが簡単にいうと、留学中にInstagramで留学の魅力を発信することで留学費を抑えられるというものです。これらの経験から情報発信スキルの重要性を身をもって感じることができましたね。

④自分の考えを整理し、記録に残しておきたいから

もう大学三年生ということで、就活っていう言葉が脳裏にちらつき始めるんですよね。しかし、正直言って将来本当にやりたいことがわかりません。好奇心は旺盛だし、何でもチャレンジしたい。だから、これからいろいろな経験をする中で自分の感じたことを記録して、自分はこういう時にこう感じていたんだっていうのを振り返り、後で整理したいと思います。また、思い出の記録として日記みたいな感じでも使いたいです。

大学のレポートで鍛えられて結構書くの好きなんで気楽にやってみようかなって思います。逆の発想でnoteを書くことに慣れると大学のレポートの処理スピードもさらに上がる気がしますね!

最近、いろんな人とお話する機会が多いので日々学んだことのアウトプットもしていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

これからよろしくお願いします。

サポートしてくれたら嬉しいです!!