見出し画像

2020年 都道府県「幸福度」ランキング!!

ここ最近、台風のご挨拶が多く見られますが

僕の地域では特に関係なく、天気はやや晴れ気味の曇り

空気は涼んで今日も今日とて出勤かな

皆さんこんばんは〜

お久しぶりです、社会人です

今日面白い記事というか、個人的に好きなジャンルの記事があったので、とりあげさせていただきたいと思います(・∀・)

都道府県幸福度ランキング

毎年、年に何回か?

各都道府県で幸福度調査たるものをとってるぽくて

それをランキング別にしてるんですよね

あんまり焦らしてもあれなんで、結論がこちら

(どぉ〜〜〜ん)

画像1

画像2

なんと、、、なんと

国内でも有数のど田舎宮崎別名「陸の孤島」が幸福度1位という結果だそうです。。。

ほんとかよ、、と思いますが

毎年この幸福度ランキング見てるんですけど、ダイアモンドオンラインが取り上げるくらいなので信憑性はあると思います。

しかも、、幸福度トップ10に九州の県が4つも入ってるんですよね。。

鹿児島が惜しくも11位ということなんですが、まあニアピンですかね。

とう言う結果から九州人はかなり日本に住んでいて住心地がよかったり、美味しい料理が食べれたり、会社で働きやすいといった環境が揃いやすいのかもしれませんね🤔

さて、、では日本の中心といっても過言ではない我らが東京のランキングはどうでしょうか・・・

東京のランキング!!

なんと、25位

・・・んーーー(笑)

なんとも言えないというか、可もなく不可もなしってやつですかね。

半分よりちょいしたのレベル。

個人的にはもっと下の方かなと思ったんですけどね(゜o゜;

以外にも、人口密度150%の大都市東京は幸せ民が多いそうですね

まあ、とはいえですが

以前noteに幸福度ランキングの記事を挙げさせて頂いたとき

なんと、東京45位というやばたにえんレベルのアンケートだったんですよね。

それに比べるとかなりランキング自体は上がってるので素晴らしい拍手を差し上げましょう

さて、逆に最下位を見てみましょう

最下位の県・・・

秋田県

まあ、、なんかぐうの音もでないというか

秋田はほんと期待を裏切らないですね(笑)

ほんとこの辺の地域って毎年毎年したから数えたほうが早いんですよね。

もちろん、人も減ってるし、最低賃金も低いのはわかるんですが。

それは九州の宮崎、大分も同じことなんですよねえ、、

まあ、福島の原発の事件がかなり今でも引きずってる感はあるとおもいますが😓😓

終わりに

いかがだったでしょうか

皆さんのお住いの県は何位でしたか??

ただでさえ日本は先進国の中でも最下位に近いくらい幸福度が低い国なのに、国内でもこんなに低いの!?

驚愕してる方もいるんじゃないでしょうか😓

ちなみに、日本自体の幸福度ランキングはかなり低いです。。

以前noteに去年度の幸福度ランキングを書かせていただいたので

そちらと比べて見ると面白いかもしれませんのでどうぞ(・∀・)

では皆さん、ここまで読んでいただきありがとうございました!

ツイッターもやってるのでよかったらフォローお願いします(´・ω・`)

今回の幸福度ランキング記事も貼っときますね!!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?