見出し画像

[📕紹介] ADHDの正体 その診断は正しいのか

ご飯のお供として、海苔の佃煮か鮭で迷ったんですが

食卓にはご飯と味噌汁とキムチを添えてました。

(キムチ美味しいよね)

皆さんこんにちは

社会人です。

本日は久々の本レビューとなります。

前々から買ってはいたんですが、未読本のストックが多すぎて

いかんせん読了するまでに時間がかかってしまいました。

ADHDの正体
その診断は正しいのか

画像1

著者 岡田尊司
出版日 2020年04月15日

ADHD

▶そもそもADHDとは?

多動・衝動性、不注意を特徴とする障害で、先天的な脳の発達のトラブルによって起きる発達障害の1つとされる。たいていは成長するにつれて改善がみられる。

画像2

しかし、「大人のADHD」のケースも急増しているそうです😂

大人になっても症状が残る、あるいは子どもの頃には気づかれず、大人になって初めて診断される場合です。

▶日本人のADHD率は?

ADHDについては、児童期には全体の5〜10%程度という見解が一般的らしいです。

男女比としては、2対1から9対1とするものまで、さまざまですが、総じて男子の割合が多いとのこと。

女子は注意欠陥の優勢なタイプが多いので、顕在化しにくいために割合が少なくなっているのではないかともいわれてるっぽい😅

画像3

ADHDの典型例

・物忘れ多い
・落ち着きがない
・時間を守れない
・片付けができない

画像4

などなど、、ぶっちゃけいうと

上記に当てはまるかも!!ていう人いるんじゃないでしょうか?

人間って、ときたま忘れるし

何か気にしてることがあれば落ち着きはなくなるし

時間守れないっていうのはちょっと意味分かんないですけど

片付けができない人も、大いにいると思うんよね

つまり、どこからどこまでが

ADHAなん??って感じ

てなわけで、ADHDの診断


画像5

ちなみにぼくは可能性が低いでした

そうなんよね、ADHDって絶対にないです!!

って言えないですよね。

あくまでも、可能性でしかないと思うんですよ(・∀・)

ADHD の強み

画像6

とはいえ、ADHDの方の嫌な部分ばかりの印象を与えても億劫なのでADHDならではの良さも探していきましょう。

ADHDの人の職業上の強みは、例えば下記の5つを挙げることができます

・発想力に富んでいてアイディアが豊富
・好奇心旺盛で新しいことにチャレンジできる
・興味のある分野には没頭することができる
・決断力があるのでスピーディーに物事を判断できる
・感覚に優れていて周囲の環境に敏感

上記の特性をうまく活かすことができれば、主に多動・衝動性から生まれる、職業上の強みにつながるかもしれません!!

こうして見ると、ADHDは単なる「障害」ではなく

特性」の一面を持つということがわかりますよね。

画像7

自分の弱みをきちんと補いつつも、これらの強みを生かせる職業に就くことで、ADHDの人は活躍できる可能性があります(・∀・)

ADHDならではの職業

▶不注意の傾向が強い人には、以下のようなクリエイティブ系の職業であれば活躍できるかもしれません💡

・デザイナー
・アニメーター
・イラストレーター

画像8

上の3つのような職業であれば、そうした発想力や独創性を活かせるかもしれません・ω・

▶多動・衝動性の傾向が強い人には、テキパキと行動できる性質を活かした以下のような職業が合うかもしれません。

・営業職
・ジャーナリスト
・カメラマン
・起業家

画像9

上記のような職業は、一か所に留まることが少ない職業のため、多動・衝動性の傾向が強い人に向いている場合があります・ω・

ただし、多動・衝動性の傾向が強い人の中には、段取りを頭の中で組み立てながら、並行して作業をするのが苦手な人も多いです。

段取りが苦手という特徴さえ意識できれば、多動型ADHDの人の強みを活かせるでしょう。

終わりに

いかがでしょう、これまでADHDってただの障害に近い病気じゃん
という思いを持ってる人も、はたまた自分ってADHDなんじゃね?

と思ってた人も、考えがだいぶ緩和されたまたは、楽観的になられた方もいるんじゃないでしょうか?

極論、同じ人間ですし

その人にあった生き方や接し方、職の選び方があるので
適正をしっかり見た上でADHDと向き合うのが一番だと思うんですよね

改めて言いますが

ADHDは「障害」ではなく、一種の「個性」であり「特性

画像10

である、ということをしっかり学んでおくことが大切とわかっていただけると幸いです。

今回はここまで!!文字数が多くなって、読む量が多いかと思いましたがありがとうございました(・_・;)

次回もよろしくお願いします。

Twitter情報もありますので良ければフォローよろしくお願いします!👇👇👇

他にも記事がございますのでよかったら👇👇👇


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?