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なぜ集客にブランディングが必要なのか

(こちらの記事は、2021年5月11日にメルマガ配信した内容となります。)

先日のインスタライブで、
認知のスタートは、「ブランディング」から!
というお話をしました。

私のインスタ集客入門講座の中でも、
この「ブランディング」については
ノウハウ以上に
しっかりと力を入れて重点的にお伝えしています。

そもそもブランディングとは、

自分の信念やメッセージなどの価値観を、
そしてブランドの”価値”を、

人々に伝わるように、
理解していただけるように、
落とし込んでいくこと。

そして落とし込んで、
伝わる形に表す過程が

「デザイン」です。

なぜそれほどまでに
「ブランディング」が必要なのでしょうか?

それがよくわかるエピソードがあるので、
本日はお伝えいたしますね!

4月末まで私の半年間の個別コンサルを受けてくださっていたKさんが、

昨日、あるストーリーズをシェアされたんですね。

その内容とは、

〜インスタをみて当院を選んでくださった方から〜
コンセプトが強い!一貫性と統一感がある!だから選んだんです!
と、お言葉を頂戴しました。
自分と向き合い作り上げてきたものに
こうしてお声をいただけたこと とてもうれしくて感激しました!!

というもの。

私もこれを拝見して、本当に嬉しかったです。

Kさんの素敵な想いを真っ直ぐに受け止めてくださる方が増えているということも嬉しいことですし、

伝えてきたブランディングの必要性、
そしてその効果の凄さ。

それを証明いただけたということでもあるので。


Kさんは、半年間マンツーマンで、
みっちりと笑、私のコンサルの中で、
ブランディングと導線を整えてくださったのですが、

「自分自身と向き合うことが、
こんなに難しいとは思いませんでした!

でも本当に伝えたいことが何か、
どんどん明確になっていって、ブレや迷いがなくなっていって、
とても楽しいです!!」

というような言葉も、
半年間よく言われていました。

その難しさ、大変さを乗り越えて、しっかりと半年間向き合って、素直に行動に移してくださったのです。

もしかすると、(枡田は)細かいことばかり言う、と思われていたかもしれません。笑

でも、そのくらい丁寧に、
真っ直ぐ、深く、
自分自身に向き合ってこそ、
見つかる自分自身の在り方。

ブランディング。


それが集客には一番大事なんです。

Kさんのところの
1施術の単価は、Kさんの地域平均より、1.5〜2倍以上高いです。
Kさんの業界の中でも、高い方だと思います。

それでも、半年間、
本気でブランディングと導線作りに取り組んでくださったからこそ、

インスタでも集客出来るようになり、
こういうお声を頂けるようになったのです。

もちろん、施術のスキルも必要です。

実際、Kさんのスキルはそれ以上ですし、
お客様の満足度も高いので、

その後、リピートしていただくことに関しては問題はありません。

ですが、

新規客をインスタから集客しようと思うと、

やはりブランディングと導線が必要になるのです。


実は最近、単発コンサルのお問い合わせをいただくことがとても多かったのですね。

ありがたいことですし、
悩んでいる方の力になれることはとても嬉しいので、

固定メニューとして単発コンサルを置くべきかどうか、
ずっと迷っていたんです。


でもこうして、
Kさんの元に届いたお客様の声を知って、

やっぱり単発コンサルを固定メニューに置くのはやめよう。
と思いました。


これまでキャンペーンなどで
単発コンサル等させていただく中で、

単発とは言え、
私のエネルギーやノウハウは全て注ぐので、

結果喜んでいただけるし、

私も色々な方にお会いできて、
喜んでいただけて、

とても嬉しかったのですが、


私は、喜びを越えて、
「感動してもらいたい」のです。


喜びはどうしても一時的ですが、

感動はその後の行動に、しっかりと繋がっていきます。


だから、
生徒さんたちには、

「感動してもらいたい」のです。


そう思うと、

基本はやっぱり継続的に関わらせて頂きたいと思います。

自分自身に向き合っていただき、
ブランディングと導線を固めていただく。


さらに、今までのコンサルでは出来なかった、
デザインについてしっかりと確実に整えていただく。


そういう起業サポートをしていきたい。

そう改めて思いました。


ただ、継続だけだと、
一歩を踏み出しにくい方も多いと思うので、

これまでのように、
キャンペーンとして単発で、
相談会などをしていきたいと思います。

そして、これまでは、

ノウハウ寄りでないと喜んで頂けないかも。。と
思っていた時もあったのですが、

よく考えたら、
ノウハウ学んでいただくだけなら私じゃなくても良いし、

極論、単発であれば
有料でなくても良いんですよね。

今回こうして

ブランディングと導線作りに特化した

コンサルを受けてくださった方から、
このような声を頂けたことで、

ブランディングと導線作りをお伝えすることについての
自信を持つことが出来ました。

皆さんから教えていただくことって
本当多いです。

いつもありがとうございます^^

と、今回は
とっても長くなってしまいましたが;

でもブランディングって、
それくらい大事なので、お伝えしました。

それぞれの人が笑顔で自分らしく生きられる社会を実現するために。サポートは全て執筆と研究活動に使わせて頂きます。