双子ワンオペ育児は_大変なのか_

温泉訪問記【群馬県 沢渡温泉】

初雪が降ったさむ〜い北軽井沢でのグループキャンプの帰り道、お仲間の温泉ツウのIさんおすすめの沢渡温泉に連れて行ってもらいました。

■沢渡温泉共同浴場

群馬県吾妻郡にある共同浴場です。こちらも鹿の湯同様、湯治場として親しまれている温泉のようです。外観はこんな雰囲気のこじんまりとした温泉。浴槽は2つで1つはめちゃくちゃ熱い!!です。源泉が55度なので当然かけ流しだと激アツ。温泉のおばちゃんがうちの子どもたちをみて、奥のお風呂は水でうめていいからねーととっても親切にしてくれました。

画像1

■沢渡温泉の泉質

泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉です。
硫酸塩泉ということは傷に良い!治癒力・蘇生力の高い温泉だといえます。近くにこの温泉をリバビリに使う病院もあるらしくその高い効果は実証済みということですね。傷に良いということはお肌への効果が高いので、荒れたお肌は弾力を取り戻して若返る「一浴玉の肌」と言われるほどの効果をもっています。

■沢渡温泉の楽しみ方

とにかく温度が高く、濃い温泉ですので湯あたり注意!
無理をせず比較的温度の低いほうの湯船でゆっくりとして仕上げに熱湯に1分ほど浸かるというのが良さそう。
湯船には湯の花がふわふわと浮かんでいます。飲泉もできるらしいです。
お風呂に入っている地元のおばちゃんたちが皆さん「どこからきたの?」と子どもたちに優しく話しかけてくれます。それもまた楽しいことのひとつ。

■沢渡温泉入浴後

肌はもっちりしっとり。キャンプで冷え切った体は芯から温まりました。短時間の入浴なのに、体がふっと軽くなりました。温泉ってすごいな。

■沢渡温泉データ

群馬県吾妻郡中之条町大字上沢渡2310
関越自動車道渋川伊香保ICから約50分
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
9時〜20時半まで
大人300円 こども200円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?