見出し画像

和歌山ものづくり文化祭を予約で楽しもう!|事前予約ワークショップまとめ

11月5日&6日に開催される和歌山ものづくり文化祭。
ホームページでも、各社コンテンツ情報が充実しています。

全ワークショップ空きがあれば当日受付も可能ですが、「ぜひやりたい!」と思うワークショップがあれば、確実に体験できるように事前予約がオススメです!

そこで今回は、予約システムを導入していて手軽に予約できるワークショップを紹介します!


アルミキーホルダーづくり|菊井鋏製作所

製作時間:30~45分
費用:2,000円

職人が使っているハンマーで、ものづくり体験に挑戦してもらいます!
コンコンコンと叩いていくと、最初は丸い棒だったアルミがだんだん平たく、その人だけのハンマーの跡がついて「味」のある形に仕上がっていきます。 最後に好きなことばを入れてチェーンを通せば、世界にひとつだけのキーホルダーの出来上がり。


曲げわっぱ絵付け体験|町宗工芸

製作時間:20分程度
費用:3,000円

漆器の絵付けに使われているシルクスクリーンで曲げわっぱに絵付けしてみよう!!
お子さまにもできる手軽な体験で、和歌山にゆかりのあるイラストの可愛らしい曲げわっぱお弁当箱をお持ち帰りいただけます。
ただし、お弁当箱のおかずはついていませんので、お腹を空かせてこられても困ります。笑


ミニソーラーカー製作|和大ソーラーカーPJ

製作時間:60分程度
費用:1,500円

ソーラーカーキットを使って、小さなソーラーカーを製作していただけます。
和歌山大学の学生が作り方を丁寧に教えるので、初めての方でも大丈夫!
作ったソーラーカーはその場で実際にコースで走らせることもできます。
自分自身で作ったソーラーカーが華麗に走り出す姿はとても爽快ですよ!


LEDランタンづくり|岩橋シートワーク

製作時間:20分~
費用:2,000円~

いつもは大型機械を使う「板金加工」の工程を、このワークショップのために手で曲げれるようにアレンジしました。
秋の夜長を彩るキャンドルランタンをあなたの手で作ってみませんか?


段ボール製ランプシェードづくり|寺本紙器

製作時間:15~30分
費用:1,500円

自分だけのランタンやランプシェードをダンボールでデザインしてみませんか。
用意してあるいくつかのタイプから選んで、作っていただきます。
普段から枕元に置いておけば、停電時には懐中電灯として使用することもできるため、いざというときに慌てなくてすみます。


エコファーボール製作|OKADA TEXTILE

製作時間:15~20分
費用:2,000円|ホルダー取り付けの場合 3,000円

多くの種類のエコファーを持ち込みますので、お気に入りの組み合わせでオリジナルのエコファーボールをお作り下さい。
針を使わない簡単な体験ですが、裁縫に自信のある方は針と糸で縫った本格的な作品作りにも挑戦いただけます!
環境に配慮して作られる優しいエコファーを、バッグチャームやオーナメントとして親しんでください。


コインの研磨体験|ー技衆ーTeam輝のくに

製作時間:30~40分
費用:2,000円

磨きのプロに習ってコインを磨いて、世界に一つしかないキーホルダーやアクセサリーを作りましょう。
持ち帰ってお家でデコってかわいくしても良し、カッコよく仕上げても良し。
じわっと愛着がわく、オリジナル逸品を作ってみませんか。


他にも魅力的な体験コンテンツが盛りだくさん!

おもしろそうなワークショップは見つかりましたか?
この他、当日受付のみのワークショップもたくさんあります!

このワークショップがやりたい!と決まってる方も、
当日行ってみてから選びたい!という方も。

11月5日&6日は和歌山城ホールへ!
和歌山ものづくり文化祭にぜひお越しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?