ワンダフル通信<2020.07.29>


画像1

「Sundayカミデのビビビな話」

キックボクシングの先生のパンチが飛んできます。


それをガードします。


先生は、僕の身体がまだまだ隙だらけだと言います。

僕は、先生の言う通りのパンチやキックをします。先生はそれをミットでずっと受けてくれます。僕に隙が出来ると先生のパンチが飛んできます。

愛情たっぷりの優しくて速いパンチです。


あたっても全然痛くありません。


僕が、誰からの攻撃も避けれるように。

先生は、常に僕をミットの隙間から見てくれているんです。

たまに、素人みたいなキックすんな!


と言われます。


僕は、全然素人です。


でも、先生はそう言います。

僕は、ハイ!と大きく返事をします。

先生は、僕の身体の限界まで追い込んでくれます。終わる頃には、僕はヘトヘトで立ってるのも一苦労です。

先生は、嬉しそうに僕の姿を見ています。

先生は、普段はわりと女性のお客さんが多いので、僕の時はわりと楽しみだと言ってくれます。

先生は、僕のひとつ歳上でまだ現役のキックボクサーです。

試合が近づくと、しばらく教えれないと言います。

先生は、まだ夢を追いかけています。


若かりし頃の全日本チャンピオンは、遠い昔の話でも、先生の身体からは光を感じます。


小さなジムで、40代半ばの2人が夢の途中です。

いつか先生の良き練習相手になりたいなと思います。


先生には、具体的な目標があります。


僕には、漠然とした目標があります。

先生は、もう一度チャンピオンになる事。


僕は、みんなが笑いながら踊れる場所を作り続ける事。

先生は、僕のグローブ捌きを褒めてくれます。


でもキックは、まだまだだと言います。

喧嘩じゃないんだから。


先生は言います。

僕は、すいません!と言います。

キック2分!


先生は、ストップウォッチをセットしたふりをして、ミットを構えます。

延々と続くような時間が流れます。

僕の足が真っ赤になります。


先生は、それに気づいてもストップしません。


僕は、キックを撃ち続けます。

僕と先生は、出会うべくして出会ったと思います。


先生だけに限らず、全員そうなのですが先生と初めて会った時ににビビビと来ました。

先生も、僕を初めて見た時、心から強くなろうとしてるのが分かったと言います。

僕は、ストリートで喧嘩をした頃もありました。でも、いつも自分は弱いんだと感じでいました。そう言う自分の事がずっと気になっていました。


機転が効くので、何とかなっていただけでルール無用に勝ってただけでした。


それが、どこか心残りでした。

まだまだ自分は変われる。

先生と出会ってまた強く感じました。


バカみたいに僕らいつもレコード買って回してた。週末はたいていどっかのクラブで誰かのパーティー覗いてた。大人になって君と会わなくなって、それでも僕はこんな風にクラブでゲラップダンス。キックバックルーティン。


君と歌うのさ、これからも。

Sundayカミデ

<NEWS!!!>

マイポスト-57

大人のBODY NAVIGATION!!!ついに始まります!
Sundayカミデによる
マンツーマンスタジオレッスン

身体のディスカッショントーク

お申込、詳細はこちらから!
https://www.sundaykamide.com/sundaybodynavigation
お申込期間:本日〜8/15まで

画像2

俺なりの板チョコトースト。

画像8

板チョコは、僕の家ではめったに見る事の出来ないお宝で、金の延棒くらいの価値がついていました。

画像7


1番上の兄が、小さい頃に坂道を三輪車で飛び出して5メートル下のアスファルトに落下して、救急車で運ばれた時も、板チョコを食べたら治ったと言う逸話が残っています。


そんな訳で、板チョコはここぞと言う時のミラクルアイテムです。雪山で遭難した登山者がかじるように、バレンタインデーで誰にもチョコがもらえなかったけど、家でお母さんがチョコを用意してくれるように。

画像10

板チョコは、もはや思い出の金の延棒です。

画像16

そんな味です。

画像17

画像12

画像4

<question>
世間とはいったい何のことでしょう?

<answer>
開かなくてもいいアプリのようなものです。

<解説>
世間とは、一種の幻想です。
テレビを見ていたらテレビが世間。
スマホを見ていたらスマホが世間。
噂話をしていたら噂話が世間。

あってないようなものです。そんな訳なので何ひとつ気にする事はありません。

自分の人生と言うメディアを自分が大いに楽しみ、苦しみ、嘆き、やりきる。これこそが大切です。

自分の見つめてるべき場所や物や人をしっかり見ていれば、常に人生の船長は自分でいれますが、あってないようなものに自分の人生を委ねてしまうと、気づけばやりたくもない事しか出来ない世間と言う無人島に辿り着いてしまいます。

画像3

林未来彦(Sax)BAKAになろう! 2013
ワンダフルボーイズで1,2を争う(?)強烈なメッセージソング!個人的に結構好きです。タイトル通りに、”ちょっと狂った感じのホーンフレーズにしよう”と作曲した覚えがありますが、今聞くと、よく出てきたな・・・という狂ったフレーズをTpゲストのツジツマヲさんと一緒に吹いています。血管切れそうになりながら吹いてくれたな〜、という思い出。エンディングのソプラノSoloも「いい感じに狂ってますね!」と自画自賛しつつ、今はこんな尖った感じがないなぁ、と斜め45度上を見上げています。

アツムワンダフル(G) STORY IN THE HOUSE!!!
個人的にワンダフルボーイズの曲のなかで再生すると自然に手拍子をしてしまう曲ナンバーワンです。
一人で部屋で聴いていても大勢でいる気分になります。
ちなみに僕のギターパートは最初から最後までソとドの2音のカッティングフレーズしか弾いてません。シンプルでカッコいい曲です。

ニーハオ(B)STORY IN THE HOUSE!!!
ワンダフルボーイズらしいシンプルな曲調でキャッチーな歌。この曲をレコーディングした時はまだどんな曲なのか、歌も長さも知らなかった。それもまたワンダフルボーイズらしいかもしれない。こういう全体が明るい曲がとても好きです。

番長(D)Are you underground?
ワンダフルボーイズには珍しい、ギターリフがメインの王道ロック。
ロック好きなら、この曲でテンションが上がるのは避けられない。
大好きな一曲。

画像5

Sundayカミデ スケジュール
8/1(土)大阪/梅田シャングリラ ※おかしなふたり

画像16


8/2(日)名古屋/パラダイスカフェ21<人数限定ライブ> ※ソロ

マイポスト-48


8/3(月) 東京/下北沢・ニュー風知空知 ※ゲスト: Keishi Tanaka
8/6(木)東京/渋谷La.mama  <人数限定ライブ> ※ソロ
8/9(9)広島/ふらんす座 ※ソロ <人数限定&配信ライブ>
8/10(月・祝)大阪/CONPASS  ※ソロ   <人数限定&配信ライブ> NEW!!!
9/30(水)大阪/Music Club JANUS ※おかしなふたり ※振替公演

画像15


ワンダフルボーイズ  スケジュール
8/28 @梅田クアトロ ※Love sofa – summervacation!!!

<RADIO>
毎週金曜日21:00~ 文化放送「芝浦音楽倉庫 -SHIBAURA MUSIC SHED-」
今週のゲストは空きっ腹に酒より田中幸輝さんです!
感想やメーッセージ、おすすめアーティスト紹介などなどお待ちしています!
#金曜ピーポー を付けて呟いていただくが、番組のメールフォームよりお送りください。

<来週は東京プリマ!!! >

画像6

会場をニュー風知空知に移しリニューアル2回目のゲストはKeishiTanakaさんです!お楽しみに〜!

◎人数限定で予約受付中!◎
メール:yoyaku@new-fu-chi-ku-chi.jp
公演名、日時、お名前、枚数、電話番号をご明記下さい
※会場限定コーナーあります!