見出し画像

会社員時代に合同研修会に参加させられた私①

こんにちは! 猿田信司です。

今から20年以上前、
私が27才になった頃の話です。

私は、平社員のまま、会社を辞めたのですが、
平社員の中でもランクがありました。

一応、平社員としては、
一番上のランクまでは行ったんですが、
その一番上のランクになった時の話です。

なぜか昇格

27歳の頃、上司から「昇格した」と言われました。

「え?」

昇格するのには、試験とかは特に無くて、
日々の勤務態度から上司が推薦するらしいのですが、
なぜか推薦されたみたいでした。

多分ですが、年齢的なものもあったのでしょう。

個人的には「どうでもいい」と思っていたし、
拒否もできないので、受け入れるしかありませんでした。

しかし、その時は研修会があるなんて知りませんでしたし、
上司も教えてくれませんでした。

二泊三日の研修会

数日後、私の家に、
会社から謎の郵便が届きました。

開けてみると、二泊三日の研修会があって、
その研修に参加しないといけない、
という内容でした。

日時や場所も決まっていて、
金曜日から日曜日までの、
二泊三日。

休みがパァになるわ、最悪です。

ですが、必ず参加しないといけない。

さらに、事前にやっておかないといけない
課題までありました。

面倒くさいことこの上ない!


ですが、会社命令なので、
嫌々ながら事前の課題もやり、
研修会に参加しました。

山奥の研修施設へ隔離

当時は、東京に住んでいたのですが、
研修会当日は、新幹線の三島駅に集合でした。

現地集合というやつです。

新幹線ですぐではあるのですが、
午前9時集合だったので、
普段の通勤よりも早く起きないといけなくて
しんどかったのを覚えています。

駅に着くと、結構人がたくさんいて、
「もしかしてこれ全員研修会の参加者なの?」
と驚きました。


集合時間になると、バスが数台用意されていて、
「そのバスに乗れ」ということでした。

「ここからさらに移動?」

バスに乗ると、バスはどんどん
山の奥に進んでいきます。

道中、お店も何もない、木しかない道路を、
どんどん上っていきます。

「これはどこに連れていかれているんだ?」

ちょっと不安を感じるくらい、
山奥に入って行きました。

研修施設に到着

バスが停まり、大きなホテル?みたいな建物が、
ポツンと建ってるところでバスから降りました。

どうやら、ここが研修会の会場のようでした。

山の奥の奥、「これ逃げられないようにしてる?」
と思うくらいの山奥でした。

自力で帰るのは不可能でした。


指示があって、二泊三日の荷物を担いだまま、
研修の内容についての説明がありました。

研修会の内容

話を聞いてみると、会社が指定した6人でチームを作り、
3つの問題から好きなテーマを選んで、
問題解決方法をチームで検討して、
最終日に全員の前でプレゼンする、という研修のようでした。

研修会の間は、このチームで行動するらしく、
部屋も一緒らしいのです。

最終日にプレゼンできるようであれば、
仕事する時間も自由、食事の時間も自由、
自己裁量ですべてやれ、という研修です。

今思うと、時間の管理を学べ、
ということだったんでしょうね。


私はゲンナリしました。

てっきり、座学で講義を聞くのかと思っていたのに、
初めて会う人とチームになって、
一緒に検討して、最終日にプレゼンまでする。

人見知りが強い私には、
地獄のような研修でした。

ですが、ここで帰るわけにもいきません。

やむを得ず、会社が選んだチームが
集まっているところに行きました。

チームみんなが人見知り

初めて会う6人。

「どうも・・」みたいな感じであいさつしましたが、
どうも様子がおかしい。


チームそれぞれに、会議室が用意されていたので、
私たちのチームも、指定された会議室に行きました。

ホワイトボードがある、普通の会議室でした。

この部屋で、研修会の間、全ての作業をするようです。

当時は、PowerPointも、プロジェクターも無くて、
大きな模造紙に、手書きで書いてプレゼンする
という、信じられない方法でした。


会議室で、それぞれが自己紹介し、
まずは3つのうちから、
どのテーマを選ぶのかを
決める必要がありました。

しかし、その話し合いが始まったのですが、
誰も意見を言いません。

様子がおかしいと思っていましたが、
「もしかしてみんな人見知り?」


全く会議が進まないので、
普段そんなことはしないのですが、
しょうがなく、私が司会のようなことをして、
会議を進めました。

それでも、なかなかテーマが決まらず、
初日はテーマ決めだけで終わってしまいました。

「まぁもう一日あるから大丈夫かな」

初日が終わりました

午後6時くらいに仕事を終え、
チーム全員で、お風呂に入ったり、
ご飯を食べました。

しかし、もうやることがありません。


部屋に戻り、ヒマなので、
チームのみんなと雑談していました。

部屋にテレビはありましたが、
100円入れないと見れない、
昔の旅館みたいなやつだったので、
誰も見ませんでした。

話をしていると、関西から来ている人もいたりと、
いろんな話をお互いにしました。


人見知りの人はわかると思うんですが、
人見知りは仲良くなった時には、
すごく仲良くなります。

チーム全員が人見知りだったせいか、
なんかすごく仲良くなりました(笑)


この研修会はまだまだいろんなことがあったのですが、
長くなってしまったので、続きは次の機会にします。

最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

私のつたない人生・文章でも、面白いと思っていただけたらサポートしてくださるとうれしいです(^^)