見出し画像

あなたは何の人になりますか?

Hi5👋
どーも、ウォルターです!

「SNSヒーローズアカデミア」がスタートしてから
それぞれ怒涛の勢いでインプットしていると思います。

今はまだこれから取り組んでいくビジネスの全貌が
はっきりとわかっている必要はありません。

少しずつ理解していけば大丈夫です。

なぜならお伝えしてい内容は
半永久的に使えるノウハウだからです。

ですので、じっくりと、着実に、
力をつけていってもらいたいと考えています。

インターネットやSNSが突然なくなってしまわない限り、
何があっても廃れることはないビジネスモデルです。

仮にインターネットがなくなったとしても
情報を伝えるメディアや集客方法が変わるだけで
やること自体は変わりません。

なぜかというと、
ビジネスの本質とも言えるものだからです。

『誰かの悩み・問題を解決して、
その対価としてお金を受け取る。』

まさにビジネスの本質ですよね。
(※天秤の歌でも話した内容です)

そして、僕たちはこれを個人で
実践していくわけです。

この際に必要になるのが、

「◯◯の人になる」

ということです。

これから取り組むビジネスでは
最終的にライン@(メールマガジン)での
マネタイズが必須になります。

そして、マネタイズしていく
具体的なステップは以下になります。

0、◯◯の人になる

1、読者を集める

2、関係性を構築する

3、商品をセールスする

4、フォローする

この5つの流れを順番に
踏んでいくのがベストです。

そして、一般的には、

1、読者を集める

2、関係性を構築する

3、商品をセールスする

4、フォローする

この4つについてはビジネス書などにも書かれていますし、
もはやビジネスの常識です。

大企業、中小企業、
ベンチャー企業、個人起業家であっても
全員が知っておかなければならないものです。

しかし、一番最初の

「0、◯◯の人になる」

ここが決定的に欠けている人ばかりなので、
マネタイズできない人が多いです。

とは言うものの、「0、◯◯の人になる」とは、
スマイルクリエイターや消防士せどらーといった
そういった肩書きを考えろというわけではありません。

0→1の場合は特に、
あくまで読者ベースで考える必要があります。

そして、そのためには自分がどんな人なのかを
自分自身が理解しておく必要があります。

つまり、

「読者が、あなたの発信を見たくなるのかどうか?」

という観点を基準にして「○○の人」を
決定していかなければならないということです。

最もわかりやすいのは「ジャンル+実績」です。

たとえば、

「eBay輸出で月収300万円」

「月収500万円YouTuber」

などですね。

もうほとんど実績だけで
かなりキャッチーなのが
わかるかと思います。

そうなれば、

「え、YouTubeで月収500万円…?その方法知りたい…」

となり、読者があなたの話しを聞く
きっかけになるというわけです。

もちろん、この後につまらない発信やメルマガを
続けていっても何の意味もありません。

要するに、

・みんなが欲しい◯◯

・みんながなりたい◯◯の人

・みんなが憧れる◯◯の人

といったように
「需要のあるレベルの◯◯の人」
追求していくわけです。

たとえば、「稼ぐ系」の場合、
実績(金額)が大きいに
越したことはないんですが、
その金額自体は重要ではありません。

何よりも大事なのは「需要があるかどうか」です。

たとえば、仮に「副業月収5万円」だったとしても、
それが「1日3分だけで達成できている」のであれば、
絶対に需要がありますよね。

正直なところ、僕も知りたいです。笑

しかし、

「副業月収10万円!」

「でも1日6時間は副業に費やしてるよ!」

となったとすれば、
おそらくほとんど需要はありません。

この場合、大事なのは「金額」「お手軽さ」のバランスです。

つまり、ほとんどの人がマネタイズに失敗している理由は単純に
自分の発信やメルマガが読まれていないからです。

そして、なぜ読まれていないかと言えば、
単純にその内容に需要がないからです。

たとえば、今、あなたが購読している
発信やメルマガがあったとします。

では、なぜ、あなたは
その情報発信を読んでいますか?

おそらく、

・その発信者に好意的な感情がある
・その発信者が発する情報を知りたい

のどちらかだと思います。

逆に言えば、このどちらからがなければ、
どんなにいい商品を持っていたとしても
そもそも読まれません。

そして、ファンや読者にとって最初のフックとなるのは、
ほぼ間違いなく、

「その発信者が発する情報を知りたい」

です。

たとえば、「YouTubeで月収500万円稼ぐ方法?知りたい…!」
となってメルマガに登録したとします。

ほぼ確実にこの流れが
発信者と読者の
ファーストコンタクトです。

そして、日々の発信やミッション、ビジョン、
人柄や世界観を見ていくうちに、
発信者のことを好きになったり、嫌いになったり・・・

という流れになります。

仮にあなたがSNSを活用して
集客や売上に繋げたいと思っていたとしますよね。

そんなとき、目の前に

「稼ぎ方はまったくわかりませんがSNSを始めました」

「1ヶ月目0円、2ヶ月目100円、3ヶ月目0円という実績でした」

という人が現れたとしたら、
そんな人の発信を読みたいと思いますか?

毎日熱中して読みますか?

きっとそんなことないと思うんですよね。

なぜなら、需要(興味)がないからです。

このあたりは自分自身が
読者の立場になって考えてみれば、
自ずとわかってもらえると思います。

つまり、

「需要のある実績を作り、○○の人になること」

これこそが、
マネタイズしていくために
何よりも優先すべきことなんです。

そして、このあたりについてお話ししているのが、
第一回目の講座であった

「ミッション、コンセプトメイキング編」

ということになります。

「◯◯の人」になると意識を持って
本講座の録画をなんども
じっくり見てみてくださいね。

今日も応援しています。

ウォルター手嶋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?