見出し画像

「SNSでの発信がなかなかできない…そんな時に読むSNS発信を成功させるコツ」

Hi5👋

運動不足解消のためにも
娘と甥っ子のHaruくんとで
朝練を始めました⚽️

やっぱりサッカーをしたり
教えたりしている時が一番
楽しそうらしいです。笑

クールそうに見えるだけで
実は精神年齢は子どもな
ウォルターです。笑笑


さて今日は、

「人生と言う名の冒険(アドベンチャー)を楽しもう」

というテーマでお届けしたいと思います。


実は昨日、おとといと
インスタであるテスト(実験)を
やってみました。

海外でガンガン伸びている
教育系インフルエンサーのインスタ戦略が
僕に応用した場合どうなるのか?

というテスト(実験)です。

おとといはビジュアルも
発信内容もモデリングして
投稿したもの。

昨日は、
あくまでうまくいっている
要素だけを抜き出して
自分の世界観に落とし込んだもの。


テスト(実験)の答えが
どうだったかというと…

僕の場合は、
自分の世界観に落とし込んだほうが
反応が断然いい、でした。


実はおとといのテスト(実験)の段階では
海外のうまくいってるケースだし、
そこそこ反応があると思ってました。

でも、実際にインスタに投稿して
市場の反応を見てみると
全然反応がなかったわけです。

・デザインが良くないのか
・タイトルが良くないのか
・投稿する時間が良くないのか
・ハッシュタグが良くないのか
・投稿ネタが良くないのか

・・・

実際に市場に出してみて”初めて”
改善できる要素がたくさん
見つかりました。

それを元に僕は、
タイトルや投稿の時間、
ハッシュタグや投稿内容は
そのままにして(ABテスト)

海外では鉄板パターンの
デザインをあえて変えて
再度トライ。

その結果、
おとといに比べて2倍以上の
反応があったわけです。


世界のトップマーケッターたちが
口を揃えて言う言葉があります。

それは、

「答えは、市場に出してみないとわからない」

です。


結局いくら頭で考えていても
実際に行動をしてみて市場に出して

テスト(実験)しないことには
何もわからないと言うことです。

つまり、答えは僕らにあるのではなく
市場(相手)側にあると言うこと。


・投稿したら家族や友人にどう思われるかな
・誹謗中傷を言われたらどうしよう
・変なことしてるんじゃないのと周りの目が気になる

・・・

こんなことを考えていたら
キリがありませんよね。


うまくいっている企業や人の
テクニックやノウハウの
形だけを真似ても、

案外うまくいかないことの方が
多いんですよね。


「あーあ、全然反応がなかった」

で済ますのではなく、

「どうすればいいのかな?」

自分の人生を自らの手で
切り開いていくには、

この思考回路が
とても重要だと思っています。


それに、

「どう思われるか?」

と言っている段階では
まだ”自分”に矢印が
向いている証拠。

「どう貢献できるか?」

を考えるのは”相手”に
矢印が向いている人の
特徴です。


『うまくいっている本質を捉え
 市場に出してテスト(実験)を楽しみ、
 矢印を自分ではなく相手に向けて』


人生という名の冒険(アドベンチャー)を
楽しみましょう♪

応援しています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?