見出し画像

言葉の意味を置き換える

普段の生活で相手の言葉をそのまま受け取り、
卒なくこなすことは基本的にできます。

でも、相手の言葉に少し工夫を加えて、
より価値のある上位互換に変えるだけで、
相手が喜んでくれるのであれば、やるに越したことはないです。

例えば、クリーニングの目的は、

「汚れを取る」

と言ったことが
主な目的であることは間違いないです。

それを置き換えて、

「新品以上にする」

とするだけで
気持ちの入り方が大きく変わります。


他にも、ただ単に時給や給料を
意識するのではなく、

少し変化を加えて
「時給や給料の10倍意識して仕事をする」と思うだけで、
より仕事に対しての気持ちや丁寧さの意識が変わってきます。

少し言葉の変化を加えることによって、
より意識の高い言葉に変化するのです。

それだけ言葉の意味は深いと思っています。

言葉の裏に隠された意味

言葉には、
表向きの意味裏向きの意味
隠されていると思います。

きっと何も意識をしなければ、
表向きの文字の意味を
そのまま汲み取ることになると思います。

なので、そのまま表向きの会話が続いていくと思う。

しかし、裏向きの意味を
感じ取ることを意識していれば、
相手で本当にその言葉の意味のままの感情を
発しているのかどうか一度呼吸を置いて考えることができる。

(例)疲れたー
表向き:本当に疲れているかも知れない
裏向き:お腹が空いていることをアピールしているのかも知れない

一生懸命モノゴトをやれば、
お腹も空腹になってきます。

それと同時に疲労も意識的に感じると思います。

一言で「疲れた」と言っても
その言葉の本質は本当に疲れたのか、
別の意味が含まれているのかで違ってきます。

その部分を感じ取れるかで
相手が自分に対しての
信頼度は変化してくると思います。

この場面で、

ご飯でも行く?

と、一言声をかけるだけでも印象の
変化はだいぶ違ってくると思います。

その時、結果につながらなくても、
代替案を提案できる人となら
人間関係がさらに深まるのではないでしょうか。

それだけ裏向きの意味には
重要な要素が隠されていると私は思っています。

「Why」がもたらす大きな力

では、どうやって裏向きの意味を意識すれば良いのか?

それは、常にWhyを意識して
準備しておくことだと思います。

常に疑問の意識を準備しておくことで

「なんで、そんなことを言うんだろう」
「なぜ、そんな言い方をするんだろう」

など、言葉に疑問を持つだけでも
より深く考えることができると思います。

そこから相手が気づいてほしい
言葉の本質にたどり着くこともできると思います。

そして、自分から質問してあげれば、
相手で言いにくかったこととか、
気づいてほしかった想いに繋がっていくと思います。

相手のことを言葉を通じて、
ひとつでも思いやる気持ちが
大切だったりするのだと痛感しています。

そのためにも、
相手が何を考えてその言葉にしているのかを一度、
呼吸を整えてから考えてみるのも良いのではないでしょうか。

相手を知るために

少しでも、
相手の言葉を疑問に思うって言い方は
あまりよくないかも知れませんが、
考えてみると新しい発見が生まれることもあると思います。

そこから、
今まで全く意識していなかった景色が見てたり、
相手の印象が変わったりと
変化が生まれてくることもあると思います。

相手の言葉を受け止めて、
自分ならどのように変換できるか。

自分ならではの上位互換は何か。

相手にしてあげることの
最大限の表現を考えるきっかけになってもらえると嬉しいです。

そのためには「会話、コミュニケーション」が不可欠です。

このコロナの状況で、
直接会話することが減ってしまった人もいるかも知れません。

でも、インターネットを通じてでも
会話をすることができる時代ですから、
少しの時間でも多くの人と会話をすることで相手も救われますし、自分の気持ちも軽くなったりすることあると思います。

そこから相手の知らなかった部分が見えたりして、
会話が盛り上がるかも知れません。

なんでも少しのきっかけから
広がりを見せるのだと思います。

会話を広げる上でのポイントとして
ひとつだけあげるとするならば

「自分から強引に引き出さない」ことです。

言い換えれば、相手に言わせると言うことです。

そのために、相手の話をしっかり聞いて、
共感し、相手が話の中で言ったことに対しては
責任を持つことができます。

責任を持てばそれだけで強い意識、
強い意志に変化すると思います。

その言葉に対して自分なりのサポート、
上位互換に変換する。

変換した言葉を自分なりに感じて、
行動で相手に示してあげれば、
相手もより自分のことを信頼してくれると思います。

コミュニケーションには終わりはないと思います。

話すたびに新しい発見が見つかり、
相手のことをより深く知ることがあると思います。

それにプラスして相手の言葉から裏向きを意味を感じると、
相手はより自分との関係性を深めようとするでしょう。

どれだけ、相手のことを思いやる気持ちを
持つことができるかが大切だと思います。

(※2020-10-27 編集)



サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥