見出し画像

考えていれば、言葉はすぐに出る

どうも
わーさんです。

この記事では「考え」をテーマに書いていきます。

===

「考えが出ない」状況

「考えが出ない」状況は、何も考えていない状況です。

ただ、それは日頃の過ごし方によって、変化が生まれてくるはずです。

少しでも、小さくでも頭を使って「考える」ということをすれば、それだけ頭を使って何かを考えることになるのです。

その考えを日々の生活の中で、どんなに小さくても持っておくことが大切になってきます。


どんなに小さなことでも、自分なりの答えを出す

考えることの一番のメリットは「答え」を持つということです。

それが自分なりの答えでもいいです。

そのことについて、少しでも考えたことがあることが大切になってきます。その部分で結果を生み出す「差」がついてくるからです。

その小さな答えを自分の中にたくさん持っておくことによって、大きな決断をするときの判断材料にもなってくるのです。


小さな答えの積み重ねが、大きな結論になる

小さな答えは小さな質問に対しても使うことができますが、自分の人生において大きな選択が迫られた時にも使うことができます。

それまでに、自分でいろんなことを考えて答えを生み出してきたトータルがそのことになるのです。

そのため、日頃から自分がその状況に置かれた時にどのような判断を下すのかを考えておくことによって、悩むことなく納得のいく決断をすることができるのです。

それが人生において大切になってくると考えています。


考えていないと、何も生み出すことはできない

なんでもそうですが、ただ単純に頭を使わないで作業だけしていても、それは人間がすることではないです。プログラムされた機械がすることです。

そうではなく、その時の状況に応じていろんなことを考えながらすることができるのが、人間の強みだと思っています。

そのため、新しい変化は常に「何か違いはないかな?」と考えながら行うことによって生まれると思っています。

そのため、何も考えていないでやっていると、何も生まれてこないです。

そうなってしまうと、ヒトの見た目をした機械になってしまうのです。反復作業人間になってしまいます。

そうではなく、日々どこかに新しい変化の種になることを見つけることによって、いつでも自分の意見を言えるようになるのです。

「そのことについて考えていた」という蓄積が何よりも大切になってくるのです。その部分を意識してみてください。


サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥