見出し画像

#76 見た目判断

どうしても生まれる差

見た目の判断って、どうしても生まれて来てしまうモノだと思います。例えば、商品を買う時、こっちの方が見た目がいいからと言って買うことも多くはないですか?

「こっちの方がカッコイイ」
「こっちの方が私好み」
「こっちの方が恥ずかしくない」

いろいろな想いがあると思います。何かを決断する時の最終判断の要因にもなり得ることだと思います。モノの場合はこれでもいいことが多いと思います。使うのは自分自身ですから、その後に見た目で後悔するよりも最初からそうならないようにするのがいい方法なのかも知れません。



ただ「人間」はどうでしょう?



一概に見た目だけで、関係を築くかどうかは難しいコトではないかと思います。ほんとにそんな人がいるのなら、自分の見た目に自信があって、自分と似ている容姿の人でなければ寄せつけないような、かなりプライドの高い人物か、自分の見た目に自信がなく、とりあえず自分と似ているような感じの容姿の人と関係を持とうとする、かなりプライドが低い人物のどちらかに分かれてしまうと思います。


実際に、そんなタイプの人は見たことはないのですが、そんな人がいたら、自分はどちらのタイプとも関わりたくありません。なぜなら、自分のことを「中身で見てくれない人」だと判断してしまうからです。


そこか一番重要なポイントであると思います。


今回は人間に対して、見た目の判断だけで決めていいのかについて書いていきたいと思います。


・・・


パッと見

人を見た目で判断する要因として考えられるのは2つあると思います。

・印象
・好み


まず、「印象」ですが、これは誰しもが見た目に関して思うことなのであると思います。「キレイ」「カワイイ」「カッコイイ」って思えば、それだけでも印象による効果はすでに発揮されていると思います。

人生の中でいろんな人を見てきて、一瞬の印象によって、心を掴まれることもあると思います。一目惚れがそんな感じだと思います。五感で一番、脳との効率がいい視覚からの情報がほとんどであるので、それも大きな要因と言えると思います。それだけ私たちは、無意識なうちでも、見た目で判断しているのだと思います。

なので、それだけ「印象」というモノには大きなインパクトがあるモノだと思います。

一般的に印象で判断すると言えば、俳優や女優、アイドル、モデルなどの仕事をしている人はやはり見た目が関係してくるので、自然とその部分を前面に押し出すことになっていくと思います。なので、私たちはその魅力に対して、知らず知らずのうちに惹かれているのだと思います。

あとは、人間の本能の面も関係しているのだと思います。その考えの基準になるのが「子孫繁栄」だと思います。自分の遺伝子を残すためにできるだけ、万人受けする顔がいいとか思うモノだと思います。それは仕方がないことなのかも知れません。それによって可能性が広がるのであれば期待することだと思います。

なので、私たちは、日頃から「合格基準点」を設けて「採点ゲーム」をしているのだと思います。それをする理由も第一印象とかだけだと「情報が少ない」という面も関係しているので、すべてが正しいとは言えないです。


もう一つが「好み」ですね。これも、印象と似ているのですが、多くの人がイケメンとかキレイと言っても、中には認めない人もいると思います。

それは、一概には言えませんが、自分の好みと違うから認めないのだと私は思います。その好みの基準は人それぞれだと思いますが、「私にとってのイケメンはこんな感じ」とかの思いがあるのだと思います。

・・・

しかし、この「好み」の考え方を変えて見れば、人を見た目だけで判断することはないと思います。

あくまでも「私基準」を設けることが、大切になるのだと思います。


・・・


中身を見て!

人が見た目で判断するのは、ある意味、素直な気持ちの表れでもあるので自然な行動のひとつなのかも知れません。ただ、それだけで人間関係を築くことができるほど甘くはないことは理解されていると思います。


やはり大切になってくるのが「中身を見る」ことになると思います。


人と人をつなぐのは「中身」であることは間違いないです。それでなければ相手の本性を知った時に、自分が苦しくなってしまうので、楽しい時間を過ごすことができないと思います。


これは余談ですが、別に私が騙された話ではなく、特別、関係性もない人のことを見ていた話なのですが、見た目はいいのに、中身が最低な人は結構いたなーってふと書きながら思いました。だいぶ調子に乗っている人もいました。

すべては見た目がいいから、チヤホヤされた結果でした。その見た目がいい人は中身で人を選んでいなかったのだと思います。ただ、それだけの話です。


・・・


第一印象はとても大事だと思います。ただ、それだけだと情報が曖昧すぎると思います。なので、中身を見ないといけないと思います。

それこそ「私基準」を設けてもいいと思います。ただ、中身が優先にならないとダメです。見た目を選んでから中身だと、誘導されている感じが出てくる時があります。そのため、事前に決めておく必要があります。

なので、私は友人を中身で選んでいますので、つらくなったり、苦しくなったりしたことがありません。そこだけは誇れるところだと思います。



しっかりと内側を見ないといけないのが、大切なコトであると同時に自分の人生を生きやすくすることだと思います。



サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥