見出し画像

パズルのピースを埋めるように行動する

あなたの知識は偏っていませんか?
その知識は好きなものだけで集めた知識ですか?

もちろんそれでもいいです。

しかし、偏って集めた知識だと
完璧ではないこともあります。

「あなたが興味のないところに、人生を好転させる知識が落ちているかも知れない」

「普段行かない方角に、大好物になるかも知れない食材が置いてあるかも知れない」

そのため、行動することが大事です。

つまり、人生はパズル。
ピースを見つけないと完成しません。

それは、興味があるところだけで、すべてが揃うワケではないということです。

今回は、知らない分野の知識に触れることによって、
どのような変化が起こるのかについて考えていきます。

・・・

■はじめに

✔︎知識というのは”中途半端”

この記事の結論は「考えていなかったコトに触れてみると、新しい発見がある」ということです。

・・・

人間の知識というものは基本的に

・興味のある知識
・必要になる知識

に時間を割いて、自分の知識にしていきます。

そのため、興味のないことや必要のないコトに時間を割くことはないです。


それは、その知識が必要になるかわからないし、
他に必要だと思っている知識が存在するため取捨選択をして優先順位が決まるからです。

つまり、どの知識を得るのか選択します。


しかし、取捨選択をして優先的に決めた知識でも、
完璧なモノになったかと言われるとそうではないです。


知識というのは、いろんなことから得たモノを
応用して新たな発想を生み出すモノだと考えています。

つまり、好きなことの知識だけ追いかけても、
その知識は一定のところで成長が止まり、そこからの発展が見込めない可能性があります。

そのため、いろんなジャンルを知ることによって、
あなたが持っている知識がより強力になるのです。


知識というものは、”中途半端”


脳内にラストピースが欠けているパズルが無数にあるイメージです。

もちろん、好きなことだけを追求して完成したパズルもあれば、興味がないジャンルの知識を取り入れないと完成しないパズルもある。


言いたいことは、多くのパズルを完成させるために、興味がなくても少し知識をいれるだけで、完成するパズルの数が増えるということです。


この完成したパズルの数こそが「知識」です。

そのため、私たちは限りないパズルを
完成させるために、挑戦を続けるのです。

・・・

■パズルが完成することはない

✔︎あなたが挑戦を続ける限り

あなたが持っている知識は完璧ではない。
それはまだ中途半端はものかも知れない。

あなたが知らない要素を組み込むことによって、
新しい化学反応を起こすことがある。

それこそ「知識の面白い」ところです。


そのため、あなたがいろんな知識を
取り込むことをやめない限り、成長は続く。

つまり、人生というパズルの完成に終わりはないということです。



この地点で、今自分が持っているパズルが完璧だと思い、挑戦をやめてしまえば、そこで”あなたという名の人生のパズル”の作成はそこで終わります。


知識と言うものは、常に新しいものに生まれ変わる。

今まで当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなくなる。

それに気がつくことができない人は、
それより前に知識の成長を止めてしまったからです。

新しいピースを求めなくなったからです。


そのため、変わりゆく常識を
受け入れることができずに、一方的に反発をする。

それが今の日本社会の姿でもあり、
老いた日本人の姿でもあります。

変化するタイミングを捨ててしまったのです。

これだと次へと続かないのです。

そのため、人は挑戦を続けることによって、
ピースを埋めてパズルを作るのです。

・・・

■知らないモノからの吸収

✔︎知っているモノにつながる瞬間

多くの人は、知っている知識と
似たような知識を集めることに時間を投下します。

もちろんそれも大事なことですが、
それだと成長や挑戦につながらないです。


知っている知識を活かすには、

知らないこと
興味がないこと

にも触れてみることが大事なのです。

そこから学んだことが
知っている知識と混ざり、より強力になります。

新しい発見につながるのです。


「これは今まで考えたことなかった」
「この知識は、あの知識と組み合わせることができる」
「完璧だと思っていたことに、足りない部分を見つけることができた」

など、普段興味がないことを知ることによって、
持っている知識がより良いものに変わるのです。

そのため、好き嫌いをせずに
一度食べてみることが大事です。

その時、おいしく感じなければ、
あなたにとって必要のない知識です。

それを知ることができただけでも
大きなことなのです。


そのため、偏った生活ではなく、
全体を広く見て、知識を得ることが大事です。

・・・

■まとめ

✔︎触れてみることが大事

今回は、「パズルのピースを埋めるように行動する」という内容で伝えてきました。私たちが持っている知識は完璧なモノもあれば、そうでないモノもあります。

私はどちらかというと、
「完璧ではないモノの方がほとんど」だと思っています。

きっとそれは、
まだ完成させてはいけない知識なのかも知れません。


「あなたに知って欲しい」と知識の方が問いかけている最中なのかも知れないからです。

そのため、あなたが好きなところに
最後のピースが落ちていないことも考えられるのです。

そのため、興味がないことにも触れてみる、
多少は情報を得ることも大事です。

別に「やれ」とは言っていません。

きっかけとなるピースがあるかどうかを知ることが大事なのです。


最近、私は食生活を変えましたが、
本格的に料理を始めようとは思っていません。

普段、思考がいかない場所からの
ヒントをもらうことが大事なのです。

・・・

・何かに息詰まった
・方向性がわからなくなった

そんな時は、あなたの人生において、
そこまで重要視していなかったところに
最後のピースが落ちているかも知れません。

それを探す旅に出てみてもいいかも知れませんね。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥