【No.1425】知らないことばかりです。

妻の実家に帰省しています。

新幹線から在来線に乗り換えて最寄り駅まで向かいます。しかし、なんと在来線がSuicaなどのIC未対応で、切符を買います。

まだ未対応とかあるんだ!と驚きました。考えてみれば別に残っていてもいいのですが、これまで考えたこともなかったので。

運賃は、30分くらいの乗車時間で730円!高い!

しかも、僕のミスで乗り過ごしてしまい、1駅分を払います。+320円。高いー。

新幹線でけっこう払ったはずなのに、在来線で+1050円の出費。予想外だったので、余計高いなって思っちゃいます。

その乗り越し精算も、無人駅&自動改札でもないので、電車を運転していた車掌さんに手渡しです。料金表を見て、車掌さんが暗算します。すんごい迷惑そうな顔をされます。ごめん…。

でも、反対方向の電車は30分後らしいんですもの。降りたいよ。

さて、乗り過ごして降りた駅は、道の駅が併設されていました。

売られているものの値段にビックリ。

メダカ350円。よく見るとメダカ3匹+マリモ。アクアリウムというのでしょうか、鉢付きでキレイです。鉢だけで350円超えてそうですが…?

他にも、プルーンひと房(乾燥前)300円。大判焼き100円。シフォンケーキみたいなでかいカステラ200円。

価格設定がバグっています。ここだけインフレしてないのか?

でも、そんな在来線ですが、めっちゃ外国人が乗ってたんですね。乗客の4割くらいでしょうか。どうも沿線で芸術祭が開催中とのことですが、言い方は悪いですが、こんなところまで観光客が来ているんですね。

さらに、昼食をしたお寿司さんでは、ハモの骨切りを見ることができました。

素人目にもすごい職人技です。子供と見ていたら、大将が教えてくれました。骨が多すぎるハモは普通には食べれないので1ミリ幅で骨を切るそうです。これができるようになるには約10年かかるそうです!包丁も専用で、骨に負けないように厚くて重いらしいです。

この世は知らないことばかりです。

小さな世界に閉じこもってないで、外に出て、興味を持って見聞きするのがいいですね。

ということで今日も1日「優柔不断は誤った決定よりなお悪い」「あらかじめ○○していたら、あとで楽になる」という言葉を胸に、人生と仕事を楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?