見出し画像

綺麗事は良いもの?悪いもの?

前回までの記事にスキをくださった皆さま、読んでくださった皆さま、コメントをくださった皆さまありがとうございました。


突然ですが、皆さま、綺麗事と聞いて、どのようなイメージが湧きますか?          プラスのイメージですか?それともマイナスのイメージですか?

 私は、率直に良いな!かっこいいなって思います。でも、そう思えない人もいるかもしれません。(わかりますよー、側から見たらその綺麗事無理やんって思いますからね笑、こいつ口だけやんとも思いますし) だからこそ、なぜ私が綺麗事をカッコいいと思うかについて少し書き綴ってみます。

 

 これぐらいの年になりますと、人間が出来ること、できないことなどがわかってきます。自分のキャパや現実世界、社会がわかってくるのです。そんな現実を知った人が、現実では実現不可能な綺麗事を追いかけてる人を見ると、その綺麗事をマイナスなイメージと捉え、「絶対無理だから」と言うだろう。また、その綺麗事を追い求める人を見ると、「現実見ろよ!」と感じ、嫌悪感を抱いてしまう。

こういうロジックで綺麗事は無理だと人は言う。

でも、私はその綺麗事を純粋に追いかけられる、思考回路と言いますか、没頭できる集中力と言いますか、子供心と言いますか、勘違い力と言いますか(すいません例えが多くて笑笑)私はそれを肯定してあげたい。

 だって人から見て、できないような綺麗事を純粋に信じることができるんですよ!

 それを信じることに他人や、周りの人は関係ないという次元までその綺麗事を捉えることができるんです。とても凄いことではありませんか。

 「怖さを知らないから、現実を知らないから」みたいな声はその綺麗事を実践しない者が言ってたりする。そんなのは耳に入れる必要ない。

 私はただただ綺麗事を理想を追い求め、追いかけ、いきいきと生きている人はカッコいいし、魅力的。

だって私にはできないことだから。(本当にそうなのか?心に手をあてて、聞いてみて!)できないからこそそういう子供心を持ち、純粋に綺麗事に向かう人の背中を押してあげたい。(自分の中にある子供心どこにあるんだ!笑笑これが年をとっていくということなのか)

私にも綺麗事、理想を持てるようにしないとなー。でも、絶対持たなければならないというわけではない気がする。義務感を出してしまうとそれに縛られてしまいますからねー笑

ある意味マイペースで生きていきましょう。

そのマイペースを維持していること自体が自分の綺麗事、理想かもしれませんからね。そうだったら相当幸せ者ですよね。マイペースが幸せに直結してるわけですから。


あー何言ってるのかなー笑笑

脱線している気がするが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

では、失礼いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?