見出し画像

現実と虚構が混ざり合う、魅惑の仮想世界。 #VRChatワールド探索部

VRChatワールド探索部です!
今回は特集といった形ではなく先週に巡ったワールドをざっくばらんに紹介する記事になりました。
メンバーのsabakichiさんが「現実感のある夢のような場所を巡った」とツイートしていましたが、実在感もある、だけどどこか夢の世界のような……そういうワールドが多めです。


Sailing

画像3

帆を張り、ボートで海を旅する。
それだけのワールドなのだが、水面の表現や、風が帆をなびかせる音、水中に入ったときの音や視界の変化、思うように進んでくれないボートの挙動など、あらゆる要素で「リアリティ」を体感させてくれる素敵なワールド。

画像2

画像3

もちろん現実でこのようなボートを操舵した経験はないが、心には「航海した記憶」がまるで現実の思い出のように刻まれる。
得られる体験がリアルの感覚に近づくようにと、細かく丁寧に作られていることが行ってみるとわかる。文字通りのバーチャル・リアリティワールドがこの「Sailing」。


画像19

ボートが小さめなので少人数で行くのがお勧めです。大切な友人との思い出に。

Sailing Created by: Shiro K


Baroque Cathedral

画像5

画像6

画像20

かなり気合の入った大聖堂。
ヴェネツィアのサン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂からインスパイアされたらしい。天井の作りこみやフロアの反射、壁に描かれた絵画など、とにかくクオリティが異常に高い。
教会のモデル自体はワールド作者の方が3DCGアーティストの方から譲ってもらったそうなのだけど、圧倒される巨大さ、美麗さ。

画像8

画像9

ちなみにガーデンエリアや、教会の外の世界もある。

画像10

気軽には海外旅行に行けない今の世の中だが、VRでの観光にはぴったりなワールド。GW中にいかがでしょう?

Baroque Cathedral Created by: OPCherry


雲海区(Cloud-Sea District) 

画像11

画像12

どう見ても現実ではないのに「どこかにありそう」な感じがするのが不思議なワールド。
「あるべきものが、あるべきところにある、ということの大切さがわかるワールド」というようなことを三日坊主さんが言っていた。神は細部に宿るというが、VRChatのワールド制作においても丁寧な作りこみが豊かな体験を生むのだなと実感させられる。

画像13

外にタオルが干してあったり、厨房に換気扇があったり、細かいオブジェクトの配置がリアル。だけど目玉メニューは「ハンバーガーラーメン」。
現実と虚構が混ざり合う。少しだけズレているパラレルワールドの中にいるかのよう。

画像15

「おい やってんなぁ!大宇宙やってんなぁ!」

雲海区(Cloud-Sea District) Created by: Magurojuice


Vapor Night Pool Room - Studio Minuet_Doll

画像16

Minuet_Dollさんのワールド。
本来はMV撮影用に作られたらしく、ワールド内に設置されたカメラオブジェクトを動かし、メニュー画面を呼び出してスイッチング等の操作を行うことが可能。
カメラ映像はデスクトップ画面に表示され、それをキャプチャすることで録画できるというシステム。

画像17

撮影用のスイッチングシステムは非常に便利そうだった。どのワールドでも自由に呼び出して使えるようになってほしいな。
またアバターの高さ座標を自由に操作でき、宙に浮いたり床に沈んだりできるのも良いです。
VRChat内での映像撮影はとても興味あるので、機会があれば挑戦したい。

実際にスタジオを使用して撮影されたMVがこちら。楽しそ~~~!

Vapor Night Pool Room - Studio Minuet_Doll Created by: Minuet_Doll


The Laundromat

画像18

以前「funwari laundry」というコインランドリーのワールドを紹介したが、こちらは(おそらく)アメリカのコインランドリーを再現したワールド。
私は過去にカナダで暮らしていたことがあり、実際にコインランドリーも使用していたので非常に懐かしい気持ちになった。

画像19

フロアのタイルが割れていたり、そもそも洗濯機が黒ずんでたりしている感じがとても忠実。
あっちのコインランドリーはあまり綺麗じゃないんだよな(それにしてもこのワールドは営業中の店舗だとしたら暗いし寂れすぎですが。ゾンビとか出てきそうだ)。

画像20

なかなか退廃的な雰囲気を持っているので、そういう写真を撮りたいという人にもお勧め。
ちなみにこのワールドではランドリーの中に入ることはできません。入りたい人は「JUST洗濯機」へ行こう。

The Laundromat Created by: ClockTock


今回のワールド紹介は以上です。
GW中にまだ未開のワールドへ行ってみたい方、気になる場所があったらぜひ訪れてみてね~。
ということでまた次回!

ところで私は普段(実写の)映像制作をしているんですが、VRChat内で撮影して映像を作る機会を探しています。どんなのが作れるのか試しにやってみたいな~という程度なので、何か作らせてくれる人がいたらお気軽にDMしてください。とりあえず1回やってみたいんだよね!

制作・写真:VRChatワールド探索部メンバー
タカオミ https://twitter.com/takamin_
稲垣 佑樹さん https://twitter.com/Yuki56ee
三日坊主さん https://twitter.com/mikkabouzu777
sabakichiさん https://twitter.com/knshtyk
キヌさん https://twitter.com/kinu_kaiko
火事屋さん https://twitter.com/kaziya21_VRC
EstyOctoberさん https://twitter.com/EstyOctober

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?