見出し画像

オールインワン!!メスティンパッキング

皆さんはじめまして!VulpeSです。
キャンプ用にメスティンを買ったのですが、あまりにも上手くパッキングできてしまったのでnoteを書くことにしましたw
キャンプ以外にも防災用にもおすすめです!(なんなら一人暮らしの場合は普通に一人分の食事の準備に使えます)
既出の内容かもしれませんが、参考になると嬉しいです。

【準備物】

画像1

まず買ったのがこちらです!
・trangiaのメスティン(1,599円)
・Esbitのポケットストーブミリタリー(1,266円)
・本間冬治工業のBK 18-8 長バットアミ18型(297円)
合計 3,122円
Amazonでメスティンのページを開くと買い合わせで表示されるセットです。

スクリーンショット (355)

これ以外に今回パッキングしたものを紹介します。
・ダイソーのスチールウールタワシ

画像3

・ダイソーの固形燃料25g×3個

画像4

・UJackのカトラリーセット(880円)です。(自分はセール時に500円で買いました)
価格が安く、スプーン・フォーク・ナイフ・箸の4点が全て揃います。

画像5

画像6

画像7

画像8

【パッキング】

では、準備ができたところでパッキングをしていきます。

画像18

1.スチールウールタワシ2個の上にバットアミを敷きます

画像9

2.Esbitのポケットストーブと固形燃料二個を入れる

画像10

3.UJackカトラリーを入れる(厚くなっている方をストーブ側にする)

画像11

4.完成!!

画像12

【解説】

私の場合はEsbitポケットストーブの中に何も入れてませんが、元々この中には純正の固形燃料が入っています。

画像16

画像14

画像15

気にならない場合はいいですが、この燃料は少し臭いらしい(この燃料はまだ使ってないので何とも言えませんが...)ということと、ダイソーのほうが燃料が安いという点で入れてません。
ここには純正の固形燃料ではなく、ダイソーの液体燃料も2個入るらしいです。
ポケットストーブの中に燃料を収納した場合、固形燃料のスペースが空くのでそこにマッチやライターなどの着火剤をいれると、よりこのパッキングで完結できます。

※私は別途でガストーチを持っていくことを想定しているため、着火剤は含めてませんが、含めることも可能です。

ちなみに使っているのはSOTOのスライドガストーチです。
スライド式なので火種から離れて安全に着火できます。

画像17

【活用】

画像13

使い方としては

1.メスティンに食材などの準備
2.Esbitのポケットストーブに固形燃料を設置
3.固形燃料に着火し、メスティンを載せ加熱
4.カトラリーで食事
5.スチールウールタワシで洗浄

メスティンでの料理は色々できるので調べてみてください!
このセットと食材(私の場合は着火剤も)を持っていくだけで、調理・食事・洗浄の一連の流れが全て可能です。

メスティンのパッキング術や料理レシピは多くの人が記事や動画を出しているので、興味を持ったらぜひ調べてみてください!

メスティンの可能性は無限です!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?