見出し画像

【参加者の声】家具の基本構造を学べるオリジナルスツール制作教室

9月11日(土)、初開催となる大阪で、プラモ家具3*6 ショップ&アトリエさんにご協力いただき1day EMARFワークショップを開催しました。

今回のテーマは、「家具の基本構造を学ぶ」。ものづくりにおいて、デザイン面でも構造面でも基本となるスツールを、参加者の皆さんに自由な発想で製作していただきました(製作時間はたったの5時間!)。

この記事では、3名のワークショップ参加者*のアンケートと共に、作品をご紹介します。
*新型コロナの感染拡大を受け少人数で開催

画像2

画像6

Q.普段どんなことをされていますか
都市開発

Q.講座参加を決めた理由を教えてください
□EMARFの使い方が分からなかったので、相談しながら製作したかった
□家具の設計の経験や知識がなく勉強したかった
□これまでに製作したことがないデザインの家具に挑戦してみたかった
☑︎実際に工房へ行きEMARFでものづくりする様子を見たかった
☑︎デジタルファブリケーションを活用したものづくりに興味があった

画像14

Q.ものづくり経験
□仕事にしている □DIYをよくする ☑︎たまにDIYをする □普段あまりしない □したことがない

Q.今回の講座ではどのようなスツールをつくりましたか
ロッキングするスツール

Q.どのようなことを考えながら設計しましたか
良い感じの丸みになるよう、どこをどうオフセット*するか。

*接合部の遊び(隙間)のこと。EMARFでは設計時に設計者が指定する。材厚の個体差や加工精度によるブレをカバーするために設計時に検討する必要があり、設計の腕の見せ所でもある。

画像5

Q.完成した作品を見ていかがでしたか
可愛い。

Q.講座に参加した感想
自分で引いた線が、こうもあっさりと形になる事に驚いた。

Q.今後EMARFでつくってみたいものはありますか
机、家の壁に合わせた棚など。

Q.自由記述
入隅の形状や、クリアランスをいくつとるかで噛み合わせの強度が変わるなど、CNC*ならではの性質が見て取れて面白かった。

*CNC=コンピュータ数値制御(=computerized numerical control)による加工機のこと。木工用、金属用含め様々なCNC加工機が存在する。EMARF上で指すCNC加工機は主にShopBotのこと。

画像7

画像2

画像8

Q.普段どんなことをされていますか
建築設計

Q.講座参加を決めた理由を教えてください
☑︎EMARFの使い方が分からなかったので、相談しながら製作したかった
☑︎これまでに製作したことがないデザインの家具に挑戦してみたかった
☑︎実際に工房へ行きEMARFでものづくりする様子を見たかった
☑︎デジタルファブリケーションを活用したものづくりに興味があった

Q.ものづくり経験
☑︎仕事にしている

Q.今回の講座ではどのようなスツールをつくりましたか
チェアーにもスツールにもなる椅子

Q.どのようなことを考えながら設計しましたか
2in1になる椅子。カットロス費を減らす事。

画像3

Q.完成した作品を見ていかがでしたか
上出来でした。

Q.講座に参加した感想
全てが新鮮で面白かったです。

Q.今後EMARFでつくってみたいものはありますか
今回は面にこだわって製作したので、次回は線をきっかけにして製作してみたいです。

画像9

画像4

画像10

Q.普段どんなことをされていますか
会社員

Q.講座参加を決めた理由を教えてください
☑︎実際に工房へ行きEMARFでものづくりする様子を見たかった

Q.ものづくり経験
☑︎
したことがない

Q.今回の講座ではどのようなスツールをつくりましたか
相欠き*だけで構成されたスツール

画像13

*部材同士を組む際に用いられる接合部の一種

スクリーンショット 2021-09-27 15.32.37

Q.どのようなことを考えながら設計しましたか
合板の特性を活かす

Q.完成した作品を見ていかがでしたか
概ね考えていた通りでしたが、嵌合部(相欠き)の遊びに改善の必要を感じています。

Q.講座に参加した感想
コミュニケーション取り易く、私にとってはちょうどいい人数でした。

Q.今後EMARFでつくってみたいものはありますか
あります(今はチェアのデザインを量産しています)。

画像13

画像12

今回は1dayワークショップだったこともあり、限られた時間で設計から組み立てまでを実施。午前中は仕事のような勢いでモクモクと作業をし、最後はお互いの椅子に座りあって、楽しくおしゃべりできました。

次回のワークショップ開催をお楽しみに!以下のPeatixページをフォローすると新しいイベントが公開されたときにお知らせが届きます☝️

💡EMARFとは?
デスク、椅子、棚などの家具から建築まで、木製プロダクトのデザインからパーツの加工までがオンラインで完結されたプレカットサービスです。ニーズや好みに合わせた思い通りのオリジナル製品をボタンひとつで素早くカタチにできます。

EMARFのご利用はこちら▼