見出し画像

最新キーマンインタビュー集エネルギー業界その1 JERA,シェブロン,TAQA,Uniperほか



Chiranjib SenguptaがChevron Global Gasの社長、Freeman Shaheen氏と対談しました。彼は、同社が最近成功を収めたLNG(液化天然ガス)プロジェクトやパートナーシップについて語り、天然ガスがどのようにして業界をより低炭素な未来に導く役割を果たすかを説明しました。また、世界中のプロジェクトにおいて新しいインフラへの投資をどのようにバランスさせるか、そしてガス事業におけるChevronの今後の成長機会についても言及しました。さらに、Gastech 2024の共同ホストとしての経験についても話してくれました。

Gastech 2024のスタジオ独占インタビューで、UniperのCEOであるマイケル・ルイス氏は、同社のエネルギーポートフォリオを脱炭素化するための戦略的な転換について強調しました。彼は、Uniperが石炭の使用を段階的に廃止し、よりクリーンなエネルギーソリューションを推進するために、炭素回収や水素技術の探求に取り組んでいることを強調しました。

※Uniper(ユニパー)は、ドイツを拠点とするエネルギー企業で、電力およびガスの生産、供給、貯蔵、トレーディングを行っています。

2024年のWorld Utilities Congress(世界公共事業会議)のスタジオインタビューで、世界経済フォーラムのエネルギー・素材センター責任者であるロベルト・ボッカ氏は、クリーンエネルギー技術のための重要な鉱物供給チェーンの拡大における主要な課題について語りました。また、資金面でのボトルネック、探査や加工への投資を増やすための官民パートナーシップ強化の戦略、そして供給チェーンの不足を防ぐために必要な投資分野についても検討しました。さらに、ボッカ氏は、これらの供給チェーンにおける透明性と効率性を向上させる上で、データやデジタル化の役割の重要性も強調しました。

2024年のWorld Utilities Congress(世界公共事業会議)で、TAQA Water Solutionsのマネージングディレクター兼CEOであるアーメド・アル・シャムシ氏がEnergy Connectsとの独占インタビューに応じ、SWSホールディングを買収し、TAQA Water Solutionsとしてリブランドしたことが同社の持続可能な水管理にどのような影響を与えるかについて語りました。彼は、この戦略的な動きが将来の水サービスと技術の拡大に役立つと強調し、UAE国内外での水サービス拡充にTAQAの資源を活用する計画を示しました。また、UAEのネットゼロ目標を達成する上で重要となる廃水リサイクルの役割についても言及し、新たに買収した会社がこの分野で大きな役割を果たすことになると述べました。さらに、今後のWorld Utilities Congress 2024では、同社の最新の水持続可能性に関する革新技術を披露し、TAQAを世界的な環境イニシアチブの最前線に位置づける意向を明らかにしました。

※TAQA Water Solutionsは、アブダビを拠点とするエネルギー大手TAQAグループの一部で、持続可能な水管理や廃水リサイクル技術を提供する企業です。UAE国内外で水処理技術の拡大と革新を推進しています。

※SWSホールディングスは、アラブ首長国連邦(UAE)に拠点を置く水および廃水管理サービスを提供する企業で、持続可能な水管理ソリューションに特化しています。2024年にTAQAがSWSホールディングスを買収し、TAQA Water Solutionsとしてリブランドされました。

JERAアジアの副会長である久玉俊郎氏に話を聞きました。久玉氏は、アジアやその他の地域におけるエネルギーの進化する状況について意見を述べ、将来のエネルギーミックスにおけるアンモニアと水素の役割や、JERAの地域における多面的な脱炭素化の取り組みについて議論しました。また、アジアの水素経済に関する課題と機会についても触れ、フューチャー・エナジー・アジア展覧会&サミットが低炭素未来への理想的な触媒である理由を共有しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?