見出し画像

ユダヤ式記憶術は試験に強い?

効果的な暗記の仕方で試験をクリアしませんか?

⇒試験に役立つ実用的な記憶術はこちら


もともとヨーロッパでルネサンス期に開発され、

ある理由により日本では詳しく紹介されてこなかった方法が、

ユダヤ式記憶術という方法論です。

試験勉強は長期戦。

覚えたことをいかに長期間頭の中に保持できるかが重要になります。

ユダヤ式記憶術は、

知識を関連づけし、理屈があり、理解しながら記憶していく方法です。

知識を真に体系化する方法で、

“時系列や順番はどうなっているか、

原因と結果は何か、前後関係は何か、前提条件は何か、

対応関係(対立関係)は何か、均衡状態があるか、発展関係が存在するか“

知識同士の関係付けをし、秩序立てて整理する。

理屈の無いことは短期間で必ず忘れてしまいますが、

理屈があり、理解できたことは、長期間覚えていることができます。

そして、

一つの図式を覚えておけばよいので長期間でも忘れることがありません。

覚える事柄同士に意味のつながり(理屈)を持たせて覚えていき、

ユダヤ式記憶術の図式は“思い出すきっかけ”をたくさん持っている、

“抜けなく思い出せる図式”になっているのです。

体系化の方法の中に、

様々な“思い出すきっかけ”が頭に入る仕掛けがあるので、

ユダヤ式記憶術は思い出すのに強い方法でもあります。

さらに、

普段私たちがよく使っている左脳(論理脳)を十分に活用する方法論です。

司法試験をはじめ難関国家試験や

東京六大学クラスの難関大学受験の対策に抜群の効果が期待できる

新しいタイプの記憶術でもあります。

⇒ユダヤ式記憶術の効果はこちら


記憶術には様々なタイプの方法がありますが、

その中には、試験で使うと抜群の効果を発揮できる方法もあり、

その方法が、“ユダヤ式記憶術”という方法論になります。
 
多くの難関資格に一発合格してきた松平勝男さんが、

試験勉強にきわめて役立つことをご自身が実証してきた方法や

ユダヤ式記憶術を詳しく解説しているのが、

試験に受かるユダヤ式記憶術という教材です。

教材の中では、

松平勝男さんが実際に使ってみて役に立った記憶法や勉強法、

試験合格術まで余すことなく紹介しています。

難関試験向けの論理記憶術で

まずは目の前の試験をクリアしてしまいましょう。

⇒試験に受かるユダヤ式記憶術 公式サイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?