見出し画像

【2019/07/19の日記】 お前の100%を見せてくれないか

金。

・社会復帰4日目。

・今日は人事の人が業務連絡をしてくれた。咽喉を使えてよかった〜〜


「林野庁」と「水産庁」を交配すると「農林水産庁」になる。
農は勝手に便乗する浅ましい存在。


・仕事。席が変わった。文句を言い連ねていたら偉い人の近い席に移動することになった。小学校でこういうことされている子いたな。

・真隣に「良い」扇風機があって大変心地よい。

・それは午後一番で移動された。

・え、仕事内容ですか?さっぱりわかりません。


「海老100%」。どの角度から突っ込むか技量が求められる。


・セブンイレブンでpaypay払いをするともれなく20%のキャッシュバックが行われているらしい。知らないうちに結構戻ってきるという通知が来てびっくりした。でもこれが理由で使うというのはナンセンスな感じが否めない。

・「そのサービスを使い始めた理由」、キャンペーンだったからというものがこれまでの人生にないな。

・あ、あったわ。割引中のラーメン屋にはよく入っちゃう。煮卵ありがとう〜

帰りに食べた銀座の「朧月」。
前に食べたときの味の記憶がないのでピュアに初めての味として楽しめた。


・異常に長い眉毛が1本ある。

・切ってもらったら、2本あった。これ3本目もどこかに潜んでいるな。。

・本はノミだ。体系だったなにかを言葉のノミで削り出す。複数の言葉で削るほど立体的にそれが立ち現れてくる。

・全然いいことを思い浮かばないので一旦ここまでにしておきますね。


ゴールデン・レトリバー。


・自分が面白いと思う文章の特徴を考えた。

1. 知りたくてしらなったことを端的にまとめている
2. 絶妙なアナロジーとテンプレを駆使しながら面白く書いている
3. 新しい解釈や理論、ものの見方を提示している

・1と2は脳にスパークが起こるかとしてまたまとめられそう。あとはただただオモロとして質が高いか。オモロとしての質の高さがなんなのかはよくわかってないけど、絶妙なアナロジーのよさと、状況にはまるテンプレ表現に弱いっぽい。後者も広い意味ではアナロジーだ。

・自分が面白い文章をかこうとした際の問題はテンプレの引き出しが少ないという一点にある。いや本当はもっとあるけど。こう言った一円にもならない引き出しを増やしたい気分。



・あ、日記が1ヶ月丸々更新できたことになる。

・これが一体どういう意味を私に提示したのか、振り返りは別にやる。

好きです