見出し画像

【2019/07/11の日記】 縁起の形相

木。

・連休6日目。後半戦が始まった。やるべきことはない。

・また眠眠炭酸を飲む。美味しくないんだよな。



・『倫理とはなにか』を読んでいる。まだ読み途中。

・道徳というある種の価値観。社会にとっての善悪。これはあくまで社会保存のためのものであり自己保存のためのものではない。

・ではなぜそうなったのか?なぜ人は社会保存を目的とするルールに従うのか?それが自己保存につながるから。

・もともとは自己保存に利するか否かを基準とした自己のための善悪があり、それの延長として社会保存の善悪が生じたはずが、いつの間にか社会保存の善悪に従うことこそが自己の善悪にすり替わっている。

・ここでいう問題提起とは?というのをもうちょっと読み進める。


昼ランチ。お元気そうで良かった。私はあんまり元気ではないです。


・Procreateで絵を書く。豚の貯金箱。縁起良さ要素をこれでもかと詰め込んだ結果禍々しさをまとっているのが印象的。

・Procreateの操作性がすごくいい。色の塗りつぶし / ショートカット / undo・redoもさることながら、例えば塗りつぶしの許容値指定などで出てくる「ペン先を押し付けながら左右スライドでパラメタ操作」という操作が本当によくできている。

・iPad(with pencil)における操作の正解を全部詰め込んでいるようなアプリ。この操作感を見せつけられると、webがアプリに追いつくことは少なくともツール系に関しては全然まだまだだと思わされる。

いくら食べたすぎて絵にし始める。

・明日の日記からもうちょっとマシなことを書きます。


好きです