見出し画像

【 takibito のある生活 / takibito Story vol.2 〜声、かけられなかったけど 】

https://motion-gallery.net/projects/takibini/updates/37138

ーーー

さっきは結局、話しかけられなかったけど、ちょっと気になってる。
だいじょぶかな。
なんだか心配で、もやもやして。

スマホの待ち受けを見つめながら、ふとよぎった思い。

指が空を彷徨ってから、
焚き火のアイコンに、そっと触れてみる。

真っ暗な画面に映る自分の顔。
どんな表情って説明したら伝わるのかな。
言葉って、伝えるってむずかしいんだね。

目に入る光は焚き火。
すでにあがっている煙、それもいくつも。

なんだか目についた「ハート」を投げ込んでみる。
炎の赤に、ハートのピンクが混ざってにじむ。
でもすぐに、灰色の煙になっては天に昇っていく。

わたし以外にも、ハートを投げ込んでいる人がいるみたい。
赤が次第にピンクに染まっていく。
焚き火の炎自体が大きく育っていく。
すると画面も明るくなっていて、自分の頬が照らされているのに気づいた。

何かが燃える音が、大きくなったり弱まったり、当たり前に耳に入ってくる。
そのすきまからふいに、何かの鳴き声も。
炎と闇の境目を、何度も目や指でなぞってしまう。
いまあの人は何しているのだろう、自分は何をしているのだろう、
そんなことさえ、こころの表面にあがってこなくなって、
ただ音の流れに、ぷかぷか浮かんでいる。
木の割れる乾いた音、赤と黄と白の混色、
こめかみの拍動、橙に透過する光の指先。

と、あたりは暗くなっている。
鼻先の画面も、こころの内側も静まっている。
多くのことが通り過ぎ、時間がいまに寄り添っている。


全てのサポートは、 取材・活動費にあてさせて頂きます。 (note非会員の方のため投げ銭用ページもマガジンにまとめております)