はじめに

扉を開いて、いざ行かん!(挨拶)

俺だ! ヒラキハジメだ! バーチャルリアリティーの水先案内人とは俺の事!

以前から暇過ぎてヤバイ時に、不意を突いてVRにまつわるムズカシそうな事をTwitterに投稿する事があったが、今後はnoteにしたためる事にするぞ。

なぜか? 俺自身「呟き」では忘れてしまうからだ!


俺の記事の方針は・・・

①VRに関わりそうな哲学・倫理・心理現象について

②全然知らない人が読んでも分かりやすく・簡単な言葉で

③大体分かった気になる

④ちょっとおもしろい記事


ムズカシイ話をするのは良いけどな、内輪で盛り上がるだけじゃあ甘いぜダンナ。

世界を広げるには! 別の世界を巻き込まなきゃならないぜ!!

これからのVR文化は先鋭化されたオタクの世界ではないのだ。

バーチャルリアリティーの概念の普及によって、全く別の価値観や文化を持った人たちが、どんどん流れてくるだろう。俺達の常識が世間の常識とは限らない。世間では、俺達が燃えているほど熱量があるものでもないかもしれない。

だからこそ、踊念仏のごとく、エンターテインメントな楽しい記事にして興味を持ってもらえれば幸いだ。


知識や思想は、受け継ぎ、前へ進ませ、より世界を良くするために使わなければならない。旧い考えだからといって、バッサリ捨てて良いものではないと思っている。

例えば、人間の魂。一人につき一つあるであろう魂の話も、スピリチュアルやオカルトだとバッサリ切る人だっているが……

VRで自由に「そっちの自分」として社会的動物な活動をし始めたらどうなる?根本的に「魂が一人につき一つ」とも言い辛いんじゃないか?

そりゃあもう死生観とか宗教観だって影響されるわけで……もう一度向かい合わなければならない時が来るかもしれない。

そんな時に、俺の記事が何かを考えるきっかけになったら、VRの水先案内人として鼻が高いぞ!


不定期更新・空いた時間で執筆するから気長に待ってくれよな。ついでに言うと、俺は専門家や学者でも何でも無いただの一般人だから、間違ったことを言うかもしれない。その時は本物の先生にご指摘を願うぜ。

あとnoteは初めてだからレイアウト的な見辛さはカンベンな!






ここまで読んでくれてありがとう。

私の記事が新しい世界の礎となってくれることを、十年来の旅の成果となる事を願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?