見出し画像

第98回赤トラ黒トラ放送後記

『赤トラ黒トラ放送後記』第19回!
こちらはVRChatというソーシャルVRの中で、毎週月曜22時に配信しているラジオ「びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ」終了後に、パーソナリティの一人である黒トラことはにらいが思いを綴る記事になります。

8月19日に配信しました第98回のオープニングトークは引き伸ばし作戦の雑談から。今回は2通のお便りでしたので雑談を多めにしようねって話から、本当に雑多なことをいくつかトークしました。このラジオではなるべく番組としての体裁を整えるために台本を設けて脱線しないようにしているので、尺を持たせるためにフリートークを多くし過ぎると良くないですね。

そんな今更な反省をしつつ、今回はお便りを2通ご紹介です。

最初のお便りは「あなたの思い出ワールドエピソード」のコーナーから「Valkyrie Defennce (ヴァルキリーディフェンス)というワールドの思い出」を頂きました。こちらのワールドはタワーディフェンス系のゲームワールドなのですが、この方は数年前に一人で挑み序盤で敗退してしまって諦めたことがあったそう。しかし最近になって数名のフレンドと挑む機会があり最終フェーズまで進むことが出来ましたというお話を聞かせてくれました。実はそのフレンドというのが私たちだったのですが、まさかそんなエピソードをお持ちだったとは知らずにびっくりしました。ゲーム系のワールドは一人でも楽しめるところも多いですが、誰かと一緒に遊ぶことでより面白くなることもあるので、何度でも挑戦してこうやって思い出を更新できるのは素敵だなと思います。

続いてのお便りは「飼育員さん日誌」のコーナーから「トラトラのラジオとの出会いについて」頂きました。この方は以前コラボしたことのあるカピバラ航空祭の時に私たちの存在を知ってくれたそうで、とても有難い言葉を沢山送ってくださいました。私たち二人の性格も的確に分析してくれていて、本当に聞きこんでくれているのだなと嬉しくなりましたね。これからもクスっと思ってもらえるような配信をお届けできるようにしたいなと思いました。恥ずかしいと言いつつ、こんな素敵なお便りを綴ってくれてありがとうございます。

以上、今回も嬉しくなるような言葉がつまったお便りを紹介いたしました。いつもラジオの配信後に集合写真を撮るとお喋りをしたり、時間があるときはワールド巡りへ行ったりするのですが、一緒に付き合ってくださる方も多くて本当に有難いことだなと思っています。もちろん、YouTubeの配信を見てくださっている方たちや、この放送後記にも目を通してくださっている方がいることもとても嬉しく思っています。私は人付き合いが上手な方ではないので、こうして自分が発信したことを受け取って知ってくれる人がいることに本当感謝ですね。「びすこ・はにらい赤トラ黒トラ」のラジオも残すところあと2回ですが、これからも見守ってもらえると嬉しいです。

さて次回もどんなお便りが紹介できるのか、とても楽しみですね。よかったらあなたのお話も聞かせてください。VRChatに限らず、最近あった話したいこと、ふと思ったことなどなんでも大丈夫です。何か言いたくなった時に私たちのお便りBOXを思い出してもらえたら嬉しいです。お便り、心よりお待ちしています。それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます。おつかれさまでした!

黒トラ はにらい

第97回の配信アーカイブはこちら↓

毎週月曜日22時から配信中のラジオ「びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ」では皆さんのお便りを募集しています。下記リンクからコーナーを選んで書き込むだけで簡単にお便りが送れます。是非あなたの話を聞かせてください。

質問・感想などお便りはこちら↓
https://forms.gle/tj8cr9nov4SnKdbB7

この告知も最後だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?