見出し画像

第100回赤トラ黒トラ放送後記【終】

『赤トラ黒トラ放送後記』第21回!最終回!!
こちらはVRChatというソーシャルVRの中で、毎週月曜22時に配信しているラジオ「びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ」終了後に、パーソナリティの一人である黒トラことはにらいが思いを綴る記事になります。

9月2日に配信しました、ついに最終回。第100回のオープニングトークは軽微な事故報告から。なんとか配信時間は遅れませんでしたが、直前まで配信場所に集合できずバタついたスタートを切ってしまった暴露話。最後のオープニングトークがこれでいいのかと思いましたが、これが赤トラ黒トラだよねというコメントもいただいたのが有難かったです。それに甘えてばかりで事故が起こるのですが、配信の積み重ねで動じない精神が身についたかなと思います。

最終回は二人で色々振り返ろうとお便りの募集をかけていなかったのですが、嬉しいことに労いのお便りをいただきました。「二人の掛け合いが面白かった」と言ってもらえてとても嬉しいですね。「びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ」は今回で終わりますが、アーカイブは残りますので作業用BGMに定評があるトラトラを今後ともよろしくお願いします。

残りの時間は二人で振り返りトークなど。過去の配信では、配信時刻の変更やサムネイルの変更をしていたり色々改編をしながら番組を続けてきました。節目の回では、白トラことゲストに来てもらって一緒に番組を進行したり、コラボ配信として他のイベントさまの会場でラジオ配信をしたりしましたね。中でも番組の主体はお便り紹介でしたので、飼育員さんことリスナーの皆さんに支えられた2年間でした。

身についたと思う配信ノウハウもまだまだ活かしきれていないところも多いですが、100回まで続いた経験や自信は次のステージに行っても活きていくのではないかなと思います。本当に楽しくて貴重な体験をしていたなと今だからこそ感じています。少しでも成長した姿を見守ってくださっていた皆さんにもお見せできていたらいいな。

ラジオ「びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ」もどうにか最後まで「誠心誠意ゆる~くラジオ」をお届け出来たかなと思います。アーカイブは残っていますので、これからも皆さんが楽しんで聞いてくれたら幸いです。そして、途中から始まった放送後記の連載も今回が最後になります。こちらもまとめて読めるようにしたいので読んでもらえたら嬉しく思います。

「びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ」というラジオ番組は終了しましたが、「赤トラ黒トラ」の活動や、はにらい個人としての活動はまだまだ続けていくつもりなので、ご縁が繋がった方にはこれからも見守ってもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました。
おつかれさまでした!

黒トラ はにらい

第100回の配信アーカイブはこちら↓


私たちのyoutubeチャンネルはこちらから↑↑↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?