見出し画像

PSVR2はハイエンドPCに匹敵するのか?VRの新技術から性能を考察する

※2023年2月10日更新

2023年2月22日にソニー・インタラクティブエンタテインメントからPSVR2が発売される。発売間近ではあるものの、その性能は依然ベールに包まれている部分も多い。

PSVR2はPS5で動くため、ベースとなる性能はPS5である。それでは、PSVR2の性能はPS5程度かというと、実はそうではなさそうだ。PSVR2の性能はVRの新技術により、高性能なハイエンドPCに匹敵する可能性がある。

ここでは、PSVR2に搭載されたVRの新技術である、視線トラッキングとフォビエートレンダリング(またはフォービエイテッドレンダリング)の情報を基にPSVR2の性能を考察する。

PS5の性能はRTX2070SUPER並

PSVR2の性能を考えるうえで、まず必要な情報は、PSVR2を動かすPS5の性能である。ここでは、ゲーム機の性能比較で有名なゲーム専門メディアDigital Foundryの最新の検証結果を採用する。

PS5を100%とした場合の性能比較

この検証結果によると、PS5はRTX2070SUPERのGPU※と近い性能であることが分かる。RTX2070SUPERは2世代前のGPUで、発売当時は中の上に位置する性能であった。最新のVRゲームを十分に動かすには少し心許ない

GPU(グラフィックスプロセッシングユニット)
ゲーム機やPCでグラフィックスを司るパーツ、ゲームを動かす性能はほぼGPUで決まる。

PSVR2に搭載された新技術たち

視線トラッキングはプレイヤーの目の動きを検知し、画面上のどこを見ているかを特定する技術である。この技術だけでも、目線だけで操作ができる機能をもたらすが、真価はフォビエートレンダリングとの組み合わせで発揮される。

フォビエートレンダリングはプレイヤーの中心視野ほど高解像度に、そして視野の外側に行くに従い低解像度で描画する技術である。VRではプレイヤーの中心視野以外はほとんど見えていないため、見えていない部分を簡略化して性能を向上させる。

視線トラッキングでプレイヤーの中心視野を特定し、フォビエートレンダリングで効率的に見えていない部分を簡略化して性能を向上させる。この組み合わせがPSVR2を支える新技術だ。

なお、フォビエートレンダリングはMeta社のQuestシリーズでも実装されており、視線トラッキングと組み合わせることがPSVR2の新しい部分である。

新技術は性能を飛躍的に向上させる

これらの新技術でPSVR2の性能がどれほど向上するのかは、開発者向けカンファレンスCEDEC2022において、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが「Unity上でのPlayStation VR2向け次世代ゲーム開発」と題した講演で紹介をしている。

講演では、実際のゲーム環境に近いベンチマークにおいて、視線トラッキングとフォビエートレンダリングの組み合わせで、通常のレンダリングに比べて2.3倍に性能が向上したと発表された。

フレームタイムが短いほど性能が向上している

この結果、PSVR2がどの程度の性能を発揮するのかPCと比較してみたい。PCの代表的なベンチマークソフト3DMark Time Spyに基づく、PS5の想定スコアとハイエンドGPUのスコアを示す。

PS5  想定スコア10,000(RTX2070SUPER相当)
PS5+PSVR2 想定スコア23,000(10,000×2.3倍)
RTX3090 スコア約20,000
RTX3090Ti スコア約22,000
RTX4080 スコア約28,000
RTX4090 スコア約36,000

PS5とPSVR2の組み合わせは、最新の4000番台のハイエンドGPUには届かない。前世代の3000番台のハイエンドGPUは超える想定となる。

VRゲーム開発者が性能について言及

本記事の投稿からしばらく後、あるVRゲーム開発者がPSVR2の性能について言及した。それによると、PSVR2の性能は、RTX3090Tiより約10%高いということだ。つまり、ほぼ本考察の見立て通りということになる。

VRゲーム開発者がPSVR2の性能について言及した内容は、別の記事にまとめてある。PSVR2の性能に興味がある人は、こちらも参照してほしい。

PSVR2では最新のVRゲームができる

異なる複数の情報を組み合わせてPSVR2の性能を考察しているため、精緻にこのような性能だと断言するのは難しい。ただ、これらの情報はPSVR2は最新のVRゲームを十分に動かすことができる性能であることを示している。

現在、メディア関係者を中心にPSVR2を体験する機会が増えてきている。そのレビューでは、PSVR2のグラフィックスへの高い評価がなされている。PSVR2の新技術に支えられる性能が確かなものであることの証左であろう。

ともあれ、あと少しもすれば、多くの人がPSVR2で最新のVRゲームを体験できるようになる。PSVR2がVRに何をもたらすのか、VRゲームに興味があるならぜひ注目したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?