見出し画像

キミのViveProがこんなことになったら。

先日フルトラでダンスしてると急にHMDが真っ暗になって周囲の声がループしたままVRChatが止まりました。ほりせんさんしょっくと命名(HMD真っ黒)あの後他の人にもJoinしようかなって思ってたのに~!なんてことなのー(最悪な24時前)

SteamVR『 Another instance is already running.  』

SteamVR『 Another instance is already running. (1) 』

SteamVR『 Another instance is already running. (2) 』

えぇえ?SteamVRの左上でぽーんぽーんってダイアログでてる!?HMD壊れた!ってその時は思ったんだけど、HMDの状態を確認してみると赤ランプ点灯と時々緑??。赤点滅は故障だけど点灯はなんだろう・・?ということでSteamさんのやる気のない説明を読むとほんっとよくわかりません!。ぐーぐる先生に聞いても分からない!似た症状出てる人もいない?どうしよう~w

ダイアログうるさい!メッセージは俺はもう起動してるぜ?みたいなこと?もっと詳しく!わかんない!

★病状との闘いの始まり(寝るわけにはいかない!)

・HMDは真っ黒でセンサートラッキングには反応したり緑になったり。放置すると赤点灯。うん、キミは認識してる。おつむはきっと大丈夫!

・『Another instance is already running.』のダイアログがしつこく何度もでる。一度でいいんだから!・・・わかったから静かにして。

・hmdみっくすはモニターの出力に置き換わってる。(意地悪しないで。。問題はどこなの????)

★試してみたこと(ねむいんじゃぁ・・24時頃の悲劇)

①まずSteamをアンインストールして再インストール。(ポップアップのメッセージが変化しました。これはヒント?ヒントなんでしょ?)

②NVIDIAのグラフィックドライバを最新にする。(ディスプレイ表示には問題がないのでグラボじゃなさそう?)

③HMD側面のランプの色の様子を眺めながらリンクケーブルを抜き差ししてみる。(音だけがHMDから聞こえたり、PCに切り替わったり。この状態でHMDトラッキングは反応があるからリンクケーブルはPC側のUSBじゃない?steamさんの嘘つき!ぽんこつ!)

④ぶるーとぅーすとUSB機器を全部外してから順番に正しくペアレント(変化なし&ほんと意味ないし関係ないし。寝させて・・)

・・・お試しをしてみての結論・・・(放心状態で朝3時頃)

(((物理的な問題?)))

▽探偵な気分

HMDの映像が出力できてないけど音はきてるしトラッキングも動作してる点から考えて問題はHMD本体じゃない!。steamさんの説明でグラボが問題だぜ?っていうのはディスプレイ2面表示できてるから無いはず。PC側のリンクボックスUSBケーブルは動作してる。ということは・・?グラボとHMDが繋がってない???

問題はHMD側のオールインワンケーブル!(たぶん)

(翌日・ちゅんちゅん)

というわけでオールインワンケーブルをすぐお取り寄せ。

型番はですね、HTC All-in-1 ケーブル(VIVE Pro用)99H20522-00 です。価格は¥7000前後でした。高いのか安いのかよく分からない!

(ケーブルを交換してみると(差すだけ))

HMDのチラツキも無くなって元に戻りました♡ケーブル損傷してると真っ黒になったりチラついたりするみたいです。HMDの映像が真っ黒になってVRCが落ちたらきっとケーブルに問題があると思います!フルトラしてるとケーブルぐるぐるはあるあるだよね?

似たような状態の方はケーブルを交換しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?