見出し画像

お米にさようなら?主食を変えてみよう。

こんばんは。おとウフちゃんです。
白いお米はお好きですか?え?好き?うちも大好きです。でもカラダにはお砂糖と並んでよくないようなんです。それで・・主食をどんなものに変えればいいのかしばらく探していたところ「カリフラワーライス」なるものをみつけました。これはカリフラワーの房をみじん切りにしてお好みで炒めたものらしいです。見た目はご飯のようにみえることからそのような名前になってるのかなっておもいます。誰が考えたんでしょう?(調べてない)そういえば似たようなものにブロッコリーがありますね~

カリフラワーライスってこんなの。(おとウフちゃんおにおろしver)

・100gあたりのカロリー(比較主なソース: 日本食品標準成分表)
カリフラワー 27 kcal (低い!栄養価優秀!なんじゃこりゃ!?)
白米 356.1 kcal (うーん・・おいしいけど。)
玄米 349.9 kcal (食物繊維はあるけど。。)

カリフラワー1株(大) 564.9g 
カリフラワー1株(小) 372.4g

これはカリフラワー(大)です。ご近所で198円でした。

美味しさの比較

○カリフラワーライス・・・見た目はお米と見間違うほど。味はナッツ類を思わせる味と食感。お米より美味しいかもしれない。あの形状から想像できない味。衝撃でした。(カット&調理しないといけない)
○白米・・・日本人の主食。食べ慣れた美味しさ。
○玄米・・・白米より固めで味は劣るけど慣れれば美味しくいただける。

調理の面倒さ

○カリフラワーライス・・・房をみじん切りにしないとご飯みたいにならないのでフードプロを使うといいようですがおとウフちゃんは考えました。「おにおろし」でいけるんじゃ?これお家にあります?w

これが「おにおろし」です。カリフラワーをすり下ろすとお米になりますw


レシピ☆
1.カリフラワーの葉を落(これは食べれます。捨てないでね!)として軸をカットします。
2.軸を持っておにおろしですり下ろす or 手で房を分けてフードプロセッサーでみじん切りにする。(どちらでも○)
3.フライパンに油を適量。(油は有機栽培べに花一番高オレイン酸
4.みじん切りにしたカリフラワーを焦がさない(茶色くならないよう)ようにさっと炒める。(ここで好みの硬さにしましょう)
5.どうみてもご飯にしか見えない「カリフラワーライス」の出来上がり!

1株 葉(左)と加熱調理済み(右)お茶碗3杯分です。株の大きさによっては4杯分になることも。1食分に分けて粗熱とれたら冷凍庫へ。食べたいときにレンチンしますじゃ。

※カリフラワー1株あたりでできるカリフラワーライスは成人男性1~2食分のご飯ぐらいだと思います。女性なら2~4食分のぼりゅーむ。葉物が使えますので炒めたりお味噌汁にいれたりするともう一品できます。それも食べるともう食べられない!になるしかなり量多いですwカリフラワーの平均価格は1株240円程なので実質1食あたり120円前後のコスパ。本日のセールとかだと200円割れしていることも。栄養バランスもよくて美味しいしおまけにお財布にやさしい。調理に少しだけ時間がかかります。

葉物は海塩で軽くもみもみして炒たら冷凍庫へ。カリフラワーは傷みやすい野菜なんだそうです。なので買ってきたらすぐ加熱調理してしまいましょう。冷凍庫にいれてしまえば好きなときに使えます!使い方はアイデア次第。

白米・・・無洗米に水を入れてボタン押すだけ。
玄米・・・白米とほぼ同じ(塩ひとつまみ)

冷凍できるのか?

これは結構重要です。だって保温してると変色するし味が落ちるからです。炊きたてを粗熱とって冷凍すれば1ヶ月程度余裕で持ちます。(時短)
カリフラワーライスはお米ではないのですけどw

カリフラワーライス・・・可
白米・・・可
玄米・・・可

総評

カリフラワーライスをお試ししてみてご飯より美味しいという予想外の結果になりました。もっとべちゃっとしててブロッコリーみたいな食感だとおもっていたのですが驚きでした。カリフラワーの葉物が他の料理に使えるのもいいですね。捨てるところないじゃない?(軸は硬いから先端だけ捨てた)
おとウフちゃんはダイエットとは無縁だけど綺麗になるためにがんばってます。内側から錆びない健康なカラダを求めると自然とそのように体質が変化していくのかなって。TLで毎日ラーメンやピザ、アルコールばかり浴びてる人もやってみては?でもそのまえに小麦と乳製品をやめてないと超加工食品達にメンタルと食欲を握られて何を試しても痩せる効果はでないかもですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?