ほおずき

福井の神社仏閣をゆるゆると紹介。 県内で神社仏閣巡りを楽しまれている方、観光で福井に訪…

ほおずき

福井の神社仏閣をゆるゆると紹介。 県内で神社仏閣巡りを楽しまれている方、観光で福井に訪れる方にとって有意義な情報を届けられたらなと。

最近の記事

福井の神社へ④杉杜白髭神社

◆名称:杉杜白髭神社(すぎのもりしらひげじんじゃ) ◆創建:不詳 ◆祭神:猿田彦大神 ◆社格等:式内社(小)「杉社郡神社」の論社、郷社 ◆参照HP: https://www.sirahige-jinja.com/ 平安時代、坂上苅田麿が国司であった頃、深く当社を崇敬して再建したという。これだけ??由緒は不明な部分が多いですが、はっきりしていることもありますよ。それは、八方除のご利益!なぜ??お祀りされている神様にヒントが隠されているのです。 では、杉杜白髭神社の概要をご紹

    • 福井の神社へ③福井県護国神社

      ◆名称:福井県護国神社(ふくいけんごこくじんじゃ) ◆創建:1941年3月 ◆祭神:国事殉難者 ◆社格等: ◆参照HP: https://www.fukuigokoku.jp/ 明治維新の志士・橋本左内先生をはじめとする、福井県ゆかりの戦没者の御霊をお祀りする神社。 福井県護国神社の概要をご紹介したところで、今回は、神社に祀られている神さま(ご祭神)に注目して語っていきます。 Ⅰ神さまにもいろいろでは、さっそく、ご祭神を分類してみましょう。何を勝手に(゚∇゚ ;)エッ!

      • 福井の神社へ②毛谷黒龍神社

        ◆名称:毛谷黒龍神社(けやくろたつじんじゃ) ◆創建:不詳 ◆祭神:闇龗神、高龗神、男大迹天皇 ◆社格等:式内社 ◆参照HP: http://www.kurotatu-jinja.jp/ 男大迹王(後の継体天皇)が越前国に住んでいた時代、日野・足羽・黒龍の三大川の治水工事を行い、越前平野を拓いた。その際、北陸随一の大河であった黒龍川(九頭竜川)の守護と国家鎮護を祈願して創建したという。 ということで、毛谷黒龍神社の基礎知識を簡単に紹介してみました。歴史ありまくりの神社です

        • 福井の神社へ① はじめに

          祈願!信仰!商売繁盛!縁結び!金運UP!聖地巡礼!御朱印集め!などなど目的はどうであれ、神社参拝ブーム到来中の昨今 (·:゚д゚:·)ハァハァ そこで。。。ここでは、福井県内の神社をゆるゆる紹介していきます!福井県在住の方々にはもちろん、陸の孤島の異名を持つ、福井に観光にいらした方々、神社仏閣巡りが趣味の方々にとって、有意義な情報を届けられたらな~ あわよくば、歴史溢れる福井の地に興味を持ってくれたらな ٩(ˊᗜˋ*)و Ⅰ福井の神社を巡る前にまず、福井の神社を個々に紹介

        福井の神社へ④杉杜白髭神社