見出し画像

南仏プロヴァンス・アヴィニョン観光と2€のクレープ


みなまさま、こんにちは!

アヴィニョンの橋でおーどるよ、おーどるよ♪ 

誰もが知ってる童謡の舞台となったの南仏のプロバンス地方の街、アヴィニョンへいきました。

アヴィニョン地図

娘が暮らしていたカドネ村は、ヴォークリューズ県という場所なのですが、県庁所在地がここアヴィニョンなのです。

役所の手続きとか、わざわざこんな遠くまでこないとならないのです。

カドネ村からバスを乗り継いて行きましたが、グーグルマップさんで確認する限り距離は約70kimもあります。めちゃ遠い

ここには世界遺産にもなっている法王庁宮殿もあります。

アヴィニョン橋ことサン・ベネゼ橋

画像14

サン・ベネゼ橋は途中までしかなく向こう岸に渡れません。

むかし、川が氾濫して橋が流されてを2,3回繰り返したので、修復をあきらめ今の姿に至っています。

ローヌ川

画像3

城壁に囲まれたまち

画像4

アヴィニョンはかなりの観光地です。

約4キロに及ぶ城壁で囲まれた中に街があります。

観光名所や歴史的建造物にさほど興味がないのですが、その城壁の門をくぐったら見えたクレープ屋さんが気になりました。

このかわいらしい小屋の看板に1€、2€、3€、4€、5€

ってなに???

画像5

値段につい反応してしまうクセ

画像6

2€のクレープを買いました。 味は至ってフツーでした。

同じ2€だとしたらこっちのpizzaのほうが価値あり

そんなことばっかり考えてしまう。

クレープの具材によって値段が違うというだけで、私はシンプルにバターシュガーを注文しました。

いつだって美味しいコーヒーが飲めるのも幸せ♡

ひと昔、ジョージ・クルーニーがCMしていた「ネスプレッソ」、フランスでは正規のお店でも、カプセルは日本の半額で買うことができます。

本物のチョコレートも手軽な値段で買えるのも最高。スーパーで板チョコ系が2€で原材料カカオの高品質なものが買えるのが嬉しい。

画像7

なんかディズニーシーのフードコーナーみたい。

ここでクレープとコーヒーを飲んでサン・ベネゼ橋に向かいました。

画像8

橋の先端にいると、観光クルーズがきました。

みんなこっちに向かって手を振ります。私たちも全力で手を振ります。こんなときドローンがあるといいな、ドローン欲しいです。

すこしだけ向こうから、こっち側を撮りたい。

画像9


画像10


画像11

実際にここ立つと圧倒的な重厚感です。

画像12

この城壁の中に、すべてがありました。

城壁内は中世の雰囲気が残っています。手動でグルグルまわして音を出して(ガチです)演奏しているおじさんもいました。

私は、母を訪ねて三千里でしか見たことがなかったので現存しているのにびっくり!アメディオのかわりに猫がおじさんの相棒でした。

画像13

むかしのことだと思っていたことも、今も残っていたりで南仏にはいつも驚かされます。

そんな人も生き方もほっこりする南仏はいいところです。

・・・・・

最後まで読んでくださりありがとうございます('ω')ノ

また明日お会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?