見出し画像

noteに書きたいことを書いたら30日継続できた!

今日で、noteの継続連続30日です!

これも一重にいつも私のnoteを読んでくれたり、「スキ」をくれたりフォローしてくださったみなさまのおかげです。

本当に感謝しています。
ありがとうございます!

▼ こんなの多くの人が見てくださったなんて!感激です!

画像1

モチベーションは、みなさまの励ましの「スキ」や「コメント」でした。

これがなかったら続けることができなかったかもしれません。

     *****

去年の7月、ワードプレスでブログを立ち上げました。
旅や食をメインとした内容のブログです。

しかし、旅に関する「お役立ち情報」という内容にしようと思えば思うほど、なかなか手が進まず更新は1年でわずか30記事ほど.....。

1日にブログを見に来てくれる人も0人~3人平均というしょぼさ。それでも見に来てくれる人がいると思うと、せっかく見に来てくれた人のために書き直したり見やすくしたり改善はしました。

しかし、本来の意味での改善には程遠く、ブログ運営の難しさに頭を抱えていました。

     *****

noteを始めたきっかけは@IHayatoさんのメルマガを読んだことです。
そうはいっても、ブログもろくに更新しない人間がnoteはさすがに無理だよなぁ......。

と思っていたのですが、ある日なんとなく気が向いて夜中に思い立っていきなり書き始めてみた。という経緯です。

慎重に計画を練ったりせずに行き当たりばったりで行動するのが悪いクセですが、このnoteに限っては、無計画で始めたけど、見てくださってるみなさんのおかげで続けることができるんだと思っています。

     *****

noteを始めるとき、コンセプトも決めずにとりあえず書き始めました。

どうせ誰も見てないし、私のことは誰も知らないし、なんでもいいから気軽に書いちゃえ~!  まともに文章も書いたことないので、うまく纏まらない、めちゃくちゃな文章をだらだらと書き始めました。


私が旅をして、人に話したい!と思うポイントはひとことで言うと、考えの違いを感じたことです。

しかし、これは話すことはできてもこの微妙な面白さは私の文章力では伝わらないし、仮に伝わっても共感は得られないだろうということは分かっていました。

なぜかって、人々の関心はそこじゃないと思うから。

だけど、そのことについても思うままに書いてみると自分が想像していたよりも「スキ」を押してくれる人がいたりしてめちゃくちゃ嬉しかったんです。

このおかげで30日も継続することができました。

そうすると、今度はどういう心境の変化があったかというと、調子に乗って常にnoteのネタになることを思い出したり考えたりするようになっていました。ほんと単純です。

印象に残ったできごとひとつに絞って書いていると、無限にネタがあることに気が付きました。

ただ、それをどういった角度からどのようにして表現すればいいかを考えるようになりました。

それが今後の私のテーマです。


いつも私のnoteを見てくださるみなさま、へたくそな文章、誤字脱字多めなことも改善していきます。今後もどうか思い出して見に来てくれると嬉しいです。


食のこと、生活のこと、自分の考え、などを今度もnoteに綴っていきたいと思います。

人生後半戦 自由な思考と時間的な自由を手に入れるまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?