全人類見てくれ、「RAINBOW JAM2019」

【要旨】
筆者の推しアイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン)が2019年7月に開催したワンマンライブ(初のバンド編成)「RAINBOW JAM2019」のフル映像をYouTubeで無料公開した。この公演は5周年の集大成であり、エモシーンがめちゃくちゃある。普段関東でのライブが多く、なかなか虹コンのライブを見られない地方の皆様には最大の布教チャンスであると考えた。そこで本文では、全曲に主観マシマシのコメントを入れて解説を行う。虹コンのライブはMCが比較的少なくかつパフォーマンスも安定しているため、作業用BGMとしても適した動画であり、全人類視聴すべきである。

このご時世で試行錯誤してコンテンツを提供してくれるのがめちゃくちゃありがたくて、どうにかこのチャンスをモノにしたくて、書きましたので、オタクを救うと思ってちょっと読んでください!!以下、本文です。


メロスが激怒したならば、オタクは激沸きした。

昨年7月、結成5周年を記念して開催され、虹コン史上初のバンド編成でのワンマンLIVE『RAINBOW JAM2019』の貴重なLIVE映像を完全フルで期間限定にて配信中!!!

おい!バチボコ貴重ぞ!?オタクくん達はンkでBlu-ray(DVD版はない)買って観てるんだぞ!!!んも~~~いつ消されちゃうかわからんし四の五の言わずとにかく全編観やがるでごぜーますよ、としか言いようがないのですが…

オタク、解説ここに書いておくから!!みんな見るようにね!!!今のYouTubeはピクチャーインピクチャーで作業しながら見られるから!!!レポートしながら、Twitterしながら!!見るように!!!!!

オタクも今こうやって書いてるから!!えっ推しメンかわいいな


秒数入りの目次とニーズ別オススメ曲を書いておくから!!時間なかったら好きなところだけ観てくれな!!



0. overture

まずこれは初のバンド編成ライブなので。overtureもバンド演奏とは思ったり思わなかったりした。メンバーが盤ごと出てくる。盤のコンセプトがみえますね。そしてこの日の衣装はメンバーの根本凪さんデザインの初解禁衣装。虹コンはメンバーカラーこそあるものの統一衣装が映えるグループが映える。

1. 戦場の聖バレンタイン(1:53~)

7月のライブの開幕投手がこの曲である意味が、わかりますね…?
この曲がオタクにとっての卍最強卍だからです。(諸説アリ)
たなき(2020)は、虹コンオタクの8.7割は最初のフォーメーションとセンター・中村朱里さんの構えで戦バレを判断し、7.3割のオタクは「ヤッター!」と反射で叫ぶと述べている。あと中村朱里さんがマジで本質って感じなんで、落ちサビであがる脚を見て。

~萌ちゃんのあおり~

2. **ノーライフ・ベイビー・オブ・ジ・エンド(6:12~)**

見どころはなんといっても鶴見萌。曲前あおりからの6:54の「ジジ」ですよ。世界一顔のいい鶴見萌は、世界一おじいちゃんになりきれる。あと8:46からの萌ちゃんの演説、後ろのメンバーはちゃんとゾンビをしているので、ちょっとずつ手がピクッって動く。

3. 本命ショコラティエ(10:09~)

ヘドバン曲です。12:03で隈本茉莉奈さんの本質を見ろ~~~~~~
「お願い私の彼氏になって~~」の時前列で正座してるメンバー陣が最前オタク達に爆レスを送っている表情バチボコいとをかしって感じ
間奏のギターソロが音源と違って、だ、だ、醍醐味~~となる。13:22の、回を重ねるごとに「ゴウッ!!↺↺」のテンションが上がっていくと話題の山本莉唯チャン~~~

4. 限りなく冒険に近いサマー(14:22~)

2016夏曲。絶対に1人では歌いきれない虹コン楽曲1位。推定BPM192くらいなんですけど。ここまでで皆さんお気づきでしょうか?オール生歌です。
この曲では家虎根絶派のみなさんに「イェッタイガファイボワイパー!」の心地よさを味わっていただきたい。家虎がハマる世界も、悪くないんだよ、って、な……

5. パラダイスな片思い(19:25~)

虹コン「ヤッター!」曲ランキングだとトップ5には入る(当社調べ)。21:40で汗をぬぐう推しメンがなぜかめっちゃえっちなんだけどどうした…?この曲で一番楽しいのは倍速MIXとかフッフー!とか色々あるんですけどやっぱり落ちサビ前(23:05)の「テーレッ、テーレッ、テーレレッテッテ」大合唱なんですよ、鶴見萌ランウェイ。あと24:10からの根本・清水という虹コン本質歌唱力コンビのソロを見ておけばいいよ。忙しい人のためのパラダイスな片思い。

~自己紹介~

(忙しい人のための虹コン自己紹介)

6. ジャポニジフェス(29:55~)

ここからはバンドなしパート。サビが何言ってるかあんまりわからないけどとりあえず「わ~っしょいしょい!」って言っておけば楽しくなれる曲。的場さんが「せーの!」って教えてくれるからわっしょいしょいのタイミングが初見でもわかるやさしいせかい。個人的見どころはこれ1億回言っているのですが、31:44の「わんちゃん にゃんちゃん 月さんも」でちゃんとイマジナリー月さん、すなわち虚空を指さす山崎夏菜さん。

伝わりづらいのでスクショを失礼しますね!?向かって一番右、手前で虚空を指さしているのが山崎夏菜さん、通称チャンスです!!虚空のチャンぴ…

7. chaos and creation(33:08~)

虹コン「ヤッター!」曲トップ5に入りますねこれも。脳漿炸裂ガールでおなじみ、れるりりさん作詞作曲。
わたしの好きなところは34:00前後のぴょこぴょこする蛭田愛梨ちゃんです。あ、下手側一番前にいるのが愛梨ちゃん。イントロ・アウトロにもこの動きが出てくるんですけど、良さですね…あと間奏の的場さん・チャンぴ・茉莉奈のダンスパートが本質です。まあこの曲の本質の本質はアウトロのワールドカオスです、カオスアンドクリエイションだけに。

8. 天文学的ノンフィクション(37:08~)

加入が結成時~初期のメンバーによる「赤組」のオリジナル曲、通称「サイゼ」。サビのあまりにもキャッチーな振り付けは的場さん・中村さんによるもの。的場さんの絶妙なガニ股が絶妙でめちゃくちゃいいな…赤組はかなり顔芸が強い(褒めている)ので、ストーリー性のある振り付けがめっちゃ映えているなあと思います。

9. 真夜中のテレフォン(40:56~)

対して加入が比較的後半のメンバー「青組」またの名を「サジタリアス流星群」の楽曲。この曲の本質は42:28~のまりなのえちえちソロ!!ここ1年くらいでえち度が異常に増している「イヤホンからァ…ッ」を聴いて。そして43:47~の彩夢ちゃんのテレフォンタイム!!!!相手!!!!!ワイかな!!!!!!違うか!!!!!なんで…………
虹コン、シングル曲だとなかなかソロパートが均等とは言えないのですが全員遜色ないパフォーマンスをしてくれるので…ほんとに…ハァ

~MC:声出し合戦~
49:01で萌ちゃんを負傷させるしみこ。

~バンド紹介~
みなさんアニソン・声優さんの楽曲などをめちゃくちゃ手掛けているスーパーバンド。

10. in(door)the Summer(51:07~)

通称「陰キャサマー」。「ヤッター!」曲。
52:10くらいで、彩夢ちゃんの腕が飛んでいっちゃいそうなくらいパワフルなダンスが好きです。彩夢ちゃんは一番背が小さいので見つかりづらいかな?と思うんですけど。ステージで一番活きのいいメンバーを追うとだいたい彩夢ちゃんです。そういうところがまあ好きなんですよね(突然の推し語り)
あとサビ前でいつもいちゃついてる的場鶴見が好きです。

11. 奇跡100%(54:56~)

エモ隠れ名曲。嵐で言う「PIKA★★NCHI DOUBLE」のポジションなんですけど通じますか?通じません。要は別に隠れていないということです。
この曲は私の初虹コン現場だった岡田彩夢さん生誕祭2018で聴いてぼろぼろ泣いてしまった曲ですね。たなき検定2級で出題されます。

きみのこと好きだと
まばたきで言いたいの

の日本語のエモさですね?ご理解いただけますと幸いです。

12. 心臓にメロディー(59:02~)

奇跡100%の時点で「あ、これはエモの流れがくるやつだな」となるやつですね。この曲は他と違ってリリイベや対バン、軽めのワンマンでは封じられていて、節目のワンマンでしか披露されないやつです。重みが違うというやつです。的場さん振り付けです。

この神奈川県民ホールの心臓にメロディーの、落ちサビ前の、的場さんの「ありがとう」を踏まえて、推定今年中に発売される2019.12.29のZepp Tokyo公演の映像を必ず観て欲しいです。人類の必修科目なので

13. あなたと見る青空に明日も虹が架かりますように(1:03:22~)

隈本茉莉奈さん。隈本茉莉奈さんはピアノの人。このピアノソロもセルフアレンジです。

虹コンだいすきマン(ファンの総称)、イントロの秒針の音で涙がこぼれるといわれています。語り、ズルすぎない?????虹コンのことを1年くらいしか追っていなかったわたしでも1発目に聴いただけで涙止まらなかった……「1秒1秒が奇跡」なりおちゃん、「仲間を見送ったあの時もあなたがいたから背中を押せた」萌ちゃん、「あの日伏し目がちだった私はたぶんもういない」彩夢ちゃん、「だけど不安で自信なんてないから」と絞り出すねもちゃん…さ、さ、支えてぇよ……生きがいしかないと思えるんだよ~~~~…(号泣)

14. 愛をこころにサマーを数えよ(1:10:13~)

2019夏曲。エモパートからの転換でこの年の夏曲をもってくるの、めっちゃ虹コン。「今年もあなたと過ごせる」で2019年夏を表現したところを「来年もあなたと過ごすサマー」でしめるのが好き……って彩夢ちゃんが言ってたからワイも好き!☺

15. キミは無邪気な夏の女王~The Summer Girl Is an Innocent Mistress~(1:13:58~)

2017夏曲。この流れがきたところで「夏曲メドレーだな」って察しがつくわけですが、1時間超えたところで夏曲(基本的にBPMが190近い)をぶっこんでくるの頭おかしいと思いませんか!?20歳前後の女の子たちがこれをニコニコしながらパフォーマンスしてるのおかしいでしょ。日本の未来明るすぎでしょ、このご時世でも。

16. THE☆有頂天サマー‼︎(1:18:47~)

2015夏曲。これはKawaii Future BassならぬKawaii 恋のメガラバです。楽曲人気投票3位にランクインしたので現12人で再パート分け・再収録されています。「戦バレ」、後述の「やるっきゃ」も。
「経験は空より清いのだー‼︎」で脚を振り上げる振り付けが好き。ローアングラーみたいな発言しちゃった。

17. ずっとサマーで恋してる(1:22:49~)

2018夏曲。1:23:00から清水理子さんの本質です、ご査収。というかかなり清水理子さんの本質曲。本質ってこの文章中でめっちゃ使ってるけど特に定義はないです。あと1:23:19「君の目の前にいるのは誰だ?」は的場華鈴さんのスーパー華鈴タイム。このレスで死んだオタクをわしゃ何人も見てきた…
1:24:04からサビなわけですが、オタクがぴょこぴょこ何をしているかというと頭上でハートを作って飛んでいます。先日リリイベでいつものようにやったら後ろにいた初見っぽいガールズがびっくりしていて逆にびっくりしちゃった…

ところで夏曲は、ほんとうは時系列に聴いて欲しいので、聴いてください…
というのも2015~2019までの夏曲5曲はすべて作詞家さんが同じですべてストーリーが繋がっているのです。

昔、この5曲の歌詞について分析したブログを書いたので見ると分かりやすいと思いますよ!(たぶんそうでもない)

18. トライアングル・ドリーマー(1:27:31~)

△。「この5年で一番の三角形」っていうあおりめっちゃいいよな…
1:29:00で思いっきり日本語MIXの「海女!」って言ってる山本莉唯さん…ちなみにメンバーはこの曲のコールを完璧にできますので…ガチ恋口上までもご唱和するメンバー…え~、これが、虹のコンキスタドールですゆえ…

EN1. パラドキシカル・コンプレックス(1:36:03~)

当社調べ、虹コン「ヤッター!」曲1位です間違いなく。△のアンサーソング的立ち位置で、▽を書く歌です。2番で岡田・蛭田が大変いちゃいちゃしており大変良さですね。(客降りの時には間違いなく推しメンを見失ってしまうので現地では大変でした!!)
個人的には△より▽の方がガチ恋くんに響く曲なので…ハイ

~MC:発表をするコーナー~
ほとんどはもう終わっちゃった話なので、1:43:54くらいから見ておいてください。虹コンを履修する上ではこのシーンを見て、2019.12.29 Zepp Tokyoが必修科目なので…(2回目)


は…?エモ…………(見た)

はあ……早くZeppの円盤出てくんないかな………

EN2. やるっきゃない!2018(1:49:54~)

絶対に、このやるっきゃは、1:43:54~を見てから見てくれ~~~~~~

まあそうでなくても、落ちサビ(1:53:41~)の根本凪さんと的場華鈴さんをだな~~~…ねもちゃんマジで人殺しの顔してるからな。的場さんが虹コンの太陽たるそれがもう、これなんですよ…やるっきゃない!2015を踏まえての2018であることは間違いないと思うので、いろんな過去とか思いとか、そういうのを背負っている曲だと、思うのだよな…

あと笛を吹く彩夢ちゃんかわいいからみんな見てね~ん

EN3. ブランニューハッピーデイズ(1:54:55~)

どしょっぱからのスーパー緑盤タイム

そして、スーパー大和明桜タイム。このエモの流れを完全な独壇場へ舵を切れるのはジーニアスこと大和明桜さんしかいないんですよ。アーオバンドを見ずして虹コンは語れないんですよ。アーオバンドもZepp公演を見る上で、今後の虹コンを見ていく上で不可欠なこと間違いなしなのでちゃんと履修しておいてください。


かいた~~~~~~…やっぱいい公演なんですよ虹ジャム2019は…

まあさすがにここまでのゴリ押し布教を経て虹コンに触れていない人はいなくなったと思うのでね、

ということでね、

この後にZepp Tokyoの円盤を見ていただき(あるのか知らんけど)、5月発売のアルバムを聴いていただき、9/12に豊洲PITで今年のバンド編成ワンマンを見ましょう~~~

いやしかし…

ここで6千字執筆に費やせる能力、もっと他に割けんか????????(正気)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?